ピカチュー

log081223a.jpgYさん親子最終日と今年の7月19日に水中プロポーズのOさん&Iさん(結婚式は来年のホワイトデーだそうです、おめでとうございます)
まずは船長鈴木さんの判断・・・昨日までは風が強くて東海岸でしか潜れなくて、今日もまだまだ風が強いです。
出来れば大崎、無理なら竹富島方面・・・・港を出て直ぐに大崎は断念・・・・でも竹富島方面は大丈夫そうなので竹富島エリアへ。

log081223b.jpglog081223c.jpg1本目の見せ所、ギンガハゼやタテジマキンチャクダイ幼魚です、まず砂地を移動してギンガハゼを観察、その近くではハナハゼが2ペアー、途中にはテンスの幼魚が頭からヒダヒダを出し泳いでいました。
小さなパッチリーフにはフタイロハナゴイやスカシテンジクダイ・ケラマハナダイげが乱舞、そして『小さなウズウズ模様のタテジマキンチャクダイ幼魚が2匹、そして足元には50センチと巨大なトゲダルマカレイが登場~。
その他、ミツボシクロスズメ等を見て周り、最後はボート下のメインの根へ、アカホシカクレエビやニセアカホシカクレエビ、カクレクマノミにアカホシカニダマシ、イシガキカエルウオなどを見てからエキジット。

2本目は休憩時間に話題に出たピカチューを探そうツアーに決定です。
まずは定番のサメの穴などをチェックしましたがお留守?そしてピカチューを探し出すこと1分????見つけちゃった!!!こ~んな小さい1センチの固体!みんな大喜びでデジカメのシャッターが次々に押され押されでこのピカチューだけで何枚撮ったことか????
もう大満足・・・だけどまだダイブタイムは10分少し・・・お次はゲストの方が自力でピカチューを発見・・・その横にももう1匹・・・・更に進むこと数メートルでもう1匹・・・・もうありがたみもナンにも無いピカチューにんなってしまいました。
このピカチューで今日のダイバー4人に火が点いた!!!そこからはマクロな世界へ突入し各自で色々なものを見つけては撮り・・・そして教えあい・・・大満足なダイビング。

帰ってからのログ付けが楽しいったらありゃしない、デジカメを見ながら図鑑か片手に自分で調べ、ワイワイガヤガヤのログ付けでした。