石垣島の40メートル

log081206a.jpg昨日ほどでもないけど・・・・今日も海は時化ております。
透明度の良い東海岸で新婚さんいらっしゃ~いで体験ダイビングのKさんご夫妻、記念にとデジカメもレンタルしてスノーケリング&体験ダイビングを満喫~、ダイバーは昨日からのSさんを僕が担当です。

log081206b.jpglog081206c.jpgまずはスッコーンと抜けた東海岸、透明度40メートルを味わいながらも小さなものを探していきます・・・・
まずはキイロウミコチョウ!!!この時期東海岸もではもっともポピューラーな小さな宝石です、頑張れば1ダイブに50匹も夢ではないっ!
でもそんなに頑張っても3つ目にはもう誰も見向きもしない・・・・実際に昔、何匹探せるかっ?やったことがあって10数分で20匹・・・途中で飽きたので止めちゃった事があります・・・
お次はハナミドリガイのバージョン違い?図鑑で詳しくは見ていないので・・・そしてカンムリベラygやクロユリハゼ、トンネルではアオギハゼやツバメタナバタウオ等を写してきました。
そしてやっぱりカールオジサン!!!今日も楽しい笑顔でお出迎え!!!
その他、クマノミ各種などでした。
今日は久しぶりにウエットスーツを着てのダイビング(ここ最近はドライです)、心配していた寒冷ジンマシンもドライで発生が無くなっていた???でも今日ウエットを着て目の当たりに実感・・・・1本目上がってきたら身体がまっかっか・・・・かゆい・かゆい・かゆい・・・・・本当に痒い~~~~。
やっつぱりドライスーツの効果はあったんだとしみじみと実感・・・・
スーツを脱いでから約20分間はほんとううに最悪・・・・目に見えないかゆみなが身体中をいじめます・・・・頭痛でも無い・・・お腹痛でも無い・・・ただかゆい・・・・その20分間は多分挙動不審です?じ~っとしていたり・・・ソワソワしたり・・・掻いてみたり・・・でも普通に話は出来るし・・・・

今日は薬も持ってきていないので、ひたすら我慢するしかないっ、時間がたてば治まるけど、また2本目潜った後が・・・・
なので2本目はアカネとバトンタッチしてダイバーを引き継いでもらいました・・・・
2本目の内容はスタッフBlog”魚ぎょギョ日記”