ホーン?

log081126a.jpgこんにちは!!アカネです(◎^□^)ノ石垣島は朝からどんより空が広がっております。。。予報ではお昼ごろから雨が降るそうで。。。それでも今日のゲストは元気いっぱい♪♪エントリー前からテンション高いです(>▽<)ゲストは今日が最終日のYさんSさんと今日、沖縄本島から石垣島に到着したTさんの3名!!鈴木さんはハーレム状態( ̄▽ ̄)♪3名1チームで私ガイドでいってきましたぁ!!

log081126b.jpglog081126c.jpgまず1本目は小物狙いで◎エントリーして皆揃ったと思ったらSさんが気持ち悪い。。。結果上がる事になり一緒に船へ。。。じゃあ鈴木さんと待っててね~。。。。2人はシライトウミウシに夢中(^_^;)バディ~。。。2人になって砂地をずーーっと泳いでいくと中層にはハナハゼがきれいに泳いでいて下の砂地にはギンガハゼ、オニハゼなど色々見ていると砂の上で何か動いた!!何やろうと思ってじーーーーーーっと見ているとタコみたいなひらべったーーーーいのがいました!!2人にも知らせて見せるけど。。。どこ?指示棒でつんってしたらすーーーって移動し始めて穴の中につるんって入っちゃいました。。。。後で鈴木さんに聞いたら通称シナジャコと呼ばれるシャコらしいです◎あんなシャコもいるんですね~!!他にもスカシテンジクダイ、クマノミ、オトヒメエビ、ミナミハコフグyg、アナモリチュウコシオリエビ、どでかい3cmくらいのタテヒダイボウミウシ、カクレクマノミなどなど。。。

2本目はSさん復活で群れ狙いで◎ここではハダカハオコゼ2匹、クマノミ、ナンヨウハギyg2匹、ミナミホタテウミヘビ、デバスズメダイの群れ、ヨスジフエダイの群れ、アカヒメジの群れ、ノコギリダイの群れ、ゴマモンガラなどなど。。。群れはやっぱりきれいでYさんはここから動きたくない!!て感じで一緒に漂ったり、写真をいーーーっぱい撮ったり、めちゃくちゃ楽しんでいました♪♪

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「ゆしそば」!!いつものように七味と紅生姜をたっぷりかけていただきました◎んーーーーーーーーーーあったかい(>▽<)美味しい!!昨日より確実に水温冷たくなってる。。。そろそろフードの出番かなぁ。。。。食後はコーヒー、紅茶、生姜湯を飲みながらゆんたく。。。。

3本目は新しいネタ狙い!!ここではスカシテンジクダイやデバスズメダイが群れている根でタテジマキンチャクダイygがいたりネッタイミノカサゴがいたり。。。。砂地をちょっと進んでコモンシコロサンゴがびっしりとつまった根にいってデバスズメダイの群れに癒され、大きい根のところではオニヒトデを見つけ潰して、バイカナマコの上にはモザイクウミウシを見つけ、イソギンチャクカクレエビ、クマノミ、ミノウミウシなどを見てきました!!

帰ってログ付けをしてサインをしようとしたらYさんのログブックに大爆笑!!「リトルクリチャーズホー”ム”」が「リトルクリチャーズホー”ン”」になっていて、どこに音が鳴るところがあんねん!!て言いたくなるボケにまたまた大爆笑(>▽<)Yさん最後の最後まで笑かしてくれます◎ありがとうございますm(__)m

明日もはりきって海にいってきます!!