ご利益

log081125a.jpg今日は昨日からのダイバーNさん・Sさん・Yさんの3名、そして昨日申し込みのあった体験ダイビングでTさん・Mさんの5名で出航~
マンタのリクエストもあるけど・・・きょうの風では無理なので透明度のいい東海岸でのダイビングになりました。
まずは東海岸といえばサクラグチ・・・・
キンチャクガニなどを探しつつ、それにあやかってダイバーの周りにはベラなどが常に付きまといます、このベラなどを振り払いつつもキンチャクガニ探し・・・気を使います・・・・、見つけてはベラに食べられないように・・・あ~ぁもう本当に邪魔なベラ!!!
編んだカンダでトンネルの入り口へ・・・トンネルに入りアオギハゼやツバメタナバタウオなどを見つつふっと下を見ると????
ちいさなちいさなカミソリウオの赤ちゃん~~~~、3~4センチのおちびちゃんがゆ~らゆ~ら海藻と一緒に揺られていました。

log081125b.jpglog081125c.jpg体験ダイビングもお二人頑張って潜っていました、はじめ苦戦したいたようだけど、いつの間にやら水中へ・・・・

上がってきてからポイントを移動しコーラルブリッジでダイバー2本目、さっきのアオギハゼとツバメタナバタウオの綺麗な撮り方・・・トンネルの雰囲気をかもし出す撮り方等を説明し、実践に入ります。
その他、カクレクマニミやハマクマノミ、カスリフサカサゴにダンゴオコゼ・オオアカホシサンゴガニ、アカフチリュウグウウミウシ・グルクン・ハナミノカサゴ・・・・約50分のダイビングで上がったらアツアツのヤサイたっぷりの鶏ダシの効いたおうどんで身体を暖めて本日2本で終了~

そして今日一番受けたネタは・・・昨日からのリクエストで挙がっていたカールオジサンボヤ!!!
カールオジサンでコレだけ喜んでいただければ嬉しいです~。

今日のはみ出しネタその1、ベストフードのモジモジ君の頭をなでると幸せになるらしい?
その2、昨日の帰りに視界が悪いので両色灯と航海灯を点けて帰ってきたけど、、、そのままスイッチを切り忘れて、気が付いたのは今日の9時・・・・船のバッテリーって凄いっ!!!今日も元気よくエンジンがかかったもんねっ!!!!
港の中で20時間・・・夏恋Ⅱを見守ってくれていました、ありがとう~