天気予報の勝ち

log081124a.jpg今日は朝から雨の予報・・・朝ほんの少しパラついたけど・・・その後は予報に反して降らないどころか、予報に反して太陽まで指してきた。
朝の出航前に、午後より崩れるから様子を見ながら近場に逃げ込みます~なんて言っていたけど・・・いいお天気です。

log081124b.jpglog081124c.jpgまずは気持ちよく1本目!
白い砂地を泳いで幾つかある根を見て回りながら今日は僕・シナ・アカネの3チームに分けてガイドです。
僕のチームは砂地でヤッコエイに遭遇?ガイドが先頭で後ろにゲスト・・・ふっと振り向くと???僕の後ろにヤッコエイ?その後ろにゲスト???いつから居たんだ???
そして逃げていった・・・僕たちは他の根を旋回しながら砂地を進んでいくとっ?さっきのヤッコエイ?再び登場~、なんだコイツ寂しいじゃん!みんなと一緒に居たいんだね。
砂地にある小さなサンゴではナンヨウハギyg、その向こうにはミナミホタテウミヘビ、更に進むとサンゴの中にはハダカハオコゼなどなど。
そしてここのポイントの定番、群れ・群れ・群れ・群れ・・・・まずはデバスズメの群れ!!!圧巻です、そしてヨスジフエダイとアカヒメジの混合の群れ・・・そしてノコギリダイの群れ・・・

天気も良さそうなので2本目は沖合いの大物ポイントです。
僕と2ダイブダイバーはお留守番、シナ&アカネで3ダイブダイバーの2本目スタート!
僕たちはいい天気でゆらゆら揺れながらのゆんたくタイム、そしてお昼ごはんの用意、きょうのお昼ご飯はやっぱり人気の高いミソソバです。
持っていった食材が全て無くなりご馳走様でした。

丁度お昼を回ったころ・・・・風が出てきてやっぱ天気予報は正しかった~なんて言っていたら・・・・あれよあれよと言うまに波がバシャバシャ~風ビュービュー・・・・東海岸に引き返そうと急いで船を出し、戻っていく途中に・・・・明日もこんな天候なら東海岸のポイントがダブってしまう・・・
きょうこのまま頑張って竹富島でもう1本!!!・・・・・これが失敗の元だった。。。。
休憩そこそこに3本目をスタート!
リクエストのギンガハゼやオニハゼ・ハナハゼなどを見ながら楽しいダイビング後には・・・さっきとは比べ物にならないくらいの強風&バシャバシャ、そして雨のために視界50メートル・・・・やっちゃった・・・最悪・・・でも夏恋Ⅱ号にはGPSが着いているので視界の問題はOK!コレくらいの波なら夏恋Ⅱ号はへっちゃら!でも海は怖いので、細心の注意を払いながら慎重に帰ってきました。
やっぱりこの船は凄いっ!!!買い換えて5年!ダイバーを安全に港まで送り届けてくれます。
夏恋Ⅱ号に感謝です。。。