リクエストは・・・

log081121a.jpg今日は1週間ぶりの海・・・・そして20年ぶりのドライスーツでのダイビング!!!

超が付くリピーターのOさんご夫妻が今日からダイビグです、数日前から風邪をひき・・・今回の連休までには治そうと計画していたのだけれども・・・完璧には復活できませんでした・・・9割がた元気かな?まだ少し耳が抜けにくい・・・

log081121b.jpglog081121c.jpgまずOさんを空港に迎えに行き、お店でカメラや出航の用意をし朝はノンビリムードで出航です。
今回のOさんのリクエスト欄には・・・魚は多すぎて書けない・・・でも具体的に書くと・・・ナナちゃん・ハナちゃん・ガジロウ・サンドイッチ・そして絶品ぼ珊瑚←最後にようやく海のリクエストが・・・・
今日はお二人だけなので、まずは叶えれるだけのリクエストを叶えよと・・・・ナナちゃんも最近船に乗りたいを連発していたので、今日は保育園をお休みしてパパとお船へ・・・・、そしてガジロウも久しぶりに船へ(大はしゃぎ~、港に着くなりテンション200%!!!)、そして店に戻ればハナちゃんのお出迎え!!!、サンドイッチは明日か明後日・・・絶品の珊瑚は???天候次第で向かいます。

まずは遅い目の1本目は竹富島でシャークホール!!!僕はナナちゃんと船番で、アカネがガイド・・・詳しくはブログで・・・

場所を移動し、みんなでお昼ご飯!!!今日はおでん・・・石垣島だから石垣牛のスジでだしを取ったので絶品です、(一昨日いしなぎ屋(本物のの石垣牛を販売している数少ないJA認可のお店です)に牛筋を買いに行ったら・・・・牛筋!あるよっ、お兄さん関西人でしょ?・・・・なんで?牛筋を買ったら関西人?聞いてみればおでんに牛筋を入れるのは関西人なんだって・・・・だから牛筋を買いに来るのは関西人が多いそうです・・・おでんに牛筋は当たり前でしょ!!!これ僕の常識・・・)。
そして名物のジューシーカマボコとイカ墨カマボコ!!!みんなで美味しく頂きました!!!

2本目から僕の出番!20年ぶりのドライスーツが昨日到着したので今日から新兵器として僕のパートナーとなりました。
ここ最近年々ひどくなる寒冷蕁麻疹・・・毎年11月頃からだけど、今年は早くも10月頃より・・・僕をいじめてくれます・・・・
昨年より徐々にお薬もきつくなり(それで無ければかゆみが停まらない・・・)飲み忘れたに日には上がってきてからがもう大変~。
なので前々より計画していたドライスーツで冬を乗り越える!!!・・・身体を冷やさなければ痒くならない・・・はず?
でも20年ぶりのドライスーツにはちょっとドキドキした・・・・でも潜ってしまえば全然平気!
あの締め付けられるスクイズが・・・懐かしい~、まだまだウエットスーツでもいけるけど、早くもドライで・・・60分潜っても全然寒くない快適ダイビングでした。
2本目の見たもの・・・ギンガハゼ・ハナハゼ・オニハゼ・スカシテンジクダイ・ケラマハナダイ・オドリハゼ・タコ(これが午前中ならお昼はおでんに入っていたかも???)・ミドリリュウグウウミウシ・オニヒトデ・’(退治してきました)ヤッコエイ・ミヤケテグリ・・・そして朝話しに上がったホムラハゼ・・・今日は失敗でした。。。