ラストダイビング

log081120a.jpgこんにちは!!アカネです(^□^)v今日の石垣島も曇り空の風強しです。。。。でも竹富島のほうへ行けそうなので竹富目指して出航♪♪♪ゲストは今日が4日目最終日のMさん、昨日からで今日で終わりのSさん、今日だけのYさん、スノーケルのSさんNさんの5名!!私がダイバー3名、鈴木さんがスノーケルの2名を担当◎ポイントに着いたら透明度は最高(>▽<)早速ブリーフィングをしてエントリー!!5年ぶりのYさんは確認しながらのダイビングです◎ここの砂地にはチンアナゴがいーーーーっぱい(^皿^)スカシテンジクダイがきれいに群れていたり、珊瑚の中にはオオアカホシサンゴガニやパンダダルマハゼ、根の中にはオトヒメエビやクリーニングしてくれるスザクサラサエビ、ミスジリュウキュウスズメダイ、ネッタイスズメダイなどのカラフルな魚、ハナミドリガイやキスジカンテンウミウシを見てきました!!5年ぶりのYさんはいきなり砂地で難しかったと思いますが水深もさほど変わらなかったので上手く中性浮力を取っていて5年ぶりとは思えないくらい上手♪♪この調子で2本目いきましょう(^□^)ノ

log081120b.jpglog081120c.jpg2本目はエントリーしてすぐそばにスカシテンジクダイの群れている根があってその周りにはハナミノカサゴが3匹!!1匹は砂地にいたエソを何やら相談事?ハナミノカサゴがパクパク口を動かしてエソはひたすらじーーーーーっと聞き役で仲良くおしゃべりをしていました(^皿^)少し移動をして立派なコモンシコロサンゴがある根にいってデバスズメダイが気持ちいいくらい周りをきれいに泳いでいて私達の呼吸音に合わせて引っ込んだり出てきたり♪♪このコモンシコロサンゴの下にはどでかいニセゴイシウツボがいて全身でていたので、その見事な体に皆釘付け◎他にもシライトウミウシ、シロスジミドリガイ、イソギンチャクエビ、ウルマカサゴ、クマノミなどを見てきました!!そろそろ上がろうと上を向いたらスノーケルのSさんNさんが元気に泳いでいたので1枚♪♪

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「みそそば」!!いつものように七味をたっぷりかけていただきました◎今日はいつもより大盛り!!この大盛りがかなりお腹いっぱいになってたので去年とかもっと大盛りを普通に平気に食べててたんやと思ったらちょっと恐ろしくなりました。。。。そら太るわ(^_^;)
1度港に戻り、ここでダイバーのYさんとスノーケルのSさんNさんはお別れ。。。。また待ってますよ~♪残りのメンバーで東海岸を目指して再出航!!

3本目はクロユリハゼ、キヌハダウミウシ、サザナミフグ、カクレクマノミ、クマノミなどを見てきました!!4日目の最後のダイビングとなったMさんは最後のダイビングを楽しむようにのんびりとダイビングしてきました◎あっという間の4日間。。。。また来年くるからね!!お待ちしてます(^□^)v10年ぶりにダイビングをしたSさんもこれを期にダイビングを再開するそうで、また10年空かないうちにまた来て下さいね♪♪

明日もはりきって海にいってきます!!