ちっこいの

log081119a.jpgこんにちは!!アカネです(◎^□^)v今日の石垣島は朝からどんより。。。風はビュービュー。。。。さぁどうしよう(^_^;)そんな時こそ東海岸!!てことで昨日に引き続きMさんと今日からのSさんの2名を乗せて出航♪♪Sさんは兵庫県からお越しで私の地元の三田の話で盛り上がりました◎10年前に潜って以来だというSさんですが潜ってしまえばなーーーーーーんとも問題なし!!アドバンスを取ってあっただけに中性浮力もバッチリでした◎1本目はいつものようにシロタスキベラがずーーーーっとついてきながらクマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ハマクマノミ、セジロクマノミあーーんど卵、カンムリベラyg、ヒブサミノウミウシ、ノコギリハギyg、ミゾレウミウシ、ミカドウミウシygなどなど。。。。。ミノウミウシは特徴をかなりつかまないとぜーーーーーんぜん種類が分かりません(^_^;)似たのが多すぎ。。。。。ミカドウミウシygは何度か日記では見たことはあったんですが肉眼では初めて見ました!!きれいやしかわいい♪♪でかくなったのも見てみたいなぁ。。。

log081119b.jpglog081119c.jpgMさんはここで何も持たないで安全停止をする練習!!5mに水深を合わしたら。。。。。あれ?数字がどんどん減ってく。。。。浮いてる?。。。浮いてます(^_^;)BCの抜きがあまかったみたいですね。最初は難しいですが、ちょっとずつ練習していきましょう◎

2本目はMさんがせっかくカメラを持ってきたのに3日目にしてやっと持って入ることになりました!!入る前に設定の仕方を鈴木さんに教わって、じゃあいきますか♪♪エントリーして水中でMさんに渡して設定し始めたんですがグローブしてるせいか上手く操作が出来ず。。。。何枚か頑張って撮ってはいましたが、後半ほとんど撮っていませんでした。。。。ここではカクレクマノミ、クロユリハゼ、ツバメタナバタウオ、オショロミノウミウシ、カスリフサカサゴ、オオアカホシサンゴガニなどを見てきました!!

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「卵とじうどん」!!いつものように七味をたっぷりかけていただきました◎何か今日の卵とじうどんいつものより美味しい(>▽<)なぜ?美味い美味いと言いながら食べてると何やら前の方から声が聞こえる???しかも「アカネさぁーーーーん」って聞こえる。。。。見ると私の専門学校の後輩がスノーケルで遊びに?来てました(^皿^)実は私の母校「大阪YMCA専門学校」のダイビングコースの毎年希望者だけがやるインストラクターの試験を今年は石垣島でやっているのです!!うらやましい(>△<)私の時は山口県の大島で1人。。。。今年は4人!!で今日が最終日!!上手くいったのか?今日はみんなで毎年恒例の「日本最南端のボーリング場」でボーリングをするみたいなので、そのお誘い♪♪じゃあ記念に1枚ピース(^皿^)vありがとう!!ここまでご苦労様♪結果はまだ分からないそうですが、受かっていたらいっぱいおめでとうを言ってあげたいと思います◎

3本目はここではニセアカホシカクレエビ、カクレクマノミ、ハマクマノミ、ダンゴオコゼ、ピンク色のヒラムシなどを見てきました!!

東海岸は透明度がよくて気持ちがいいです◎しかもちっこい物がいっぱい♪♪

明日もはりきって海にいってきます!!寒さに負けるかーーーー(>□<)ノ