きれいな夏恋Ⅱ

log081118a.jpgこんにちは!!アカネです(^□^)ノ今日の石垣島は曇りの予報でしたが空には太陽が♪♪今日はいい感じやなぁと思って外に出たら風がビュービュー。。。。きつい風ですね。。。。。ゲストは昨日に引き続きMさん1名◎昨日の最後のダイビングのいいイメージを思い出しながら潜っていきましょう!!Mさんの今日の目標はロープを使わないフリー潜行!!いつものようにエントリーしたらはしごにつかまり呼吸を整えてから潜行開始♪♪BCの空気を全部抜ききって下にちょっとずつおりていくんですがMさん早くも体をを横にして下に泳いでいきます。。。。Mさんもうちょっとの我慢ですね~◎下に着いたらソフトコーラルが広がってるいるところを泳ぎながらクマノミ、カスリフサカサゴ、オオアカホシサンゴガニ、ツバメタナバタウオ、ハマクマノミが約10匹ぐらいかたまっているところでしばらく観察して船に戻りました!!Mさんは砂地もいいけどサンゴがあるほうが魚もいっぱいいていいねとお気に入り(^皿^)v波が荒くなってきたので上がったらすぐに次のポイントへ移動!!

log081118b.jpglog081118c.jpg次のポイントは石垣のダイビングショップ約12隻がいて大人気のマンタスクランブル状態です!!船をとめてしばらく休憩◎透明度も良さそう♪♪窒素もだいぶ抜けたところで2本目(>▽<)次はもうちょっと我慢して潜行していきましょうね!!んーーー我慢我慢。。。。。おっ上手く沈んでる。。。。。と思ったらMさん我慢できずまたまた下に泳いでいっちゃった。。。目標物を作らないから沈んでるって分からないんでしょうね。。。。次は上手くいきますよ◎ここではシロタスキベラがずーーーーーっと私達の後をついてきてかわいらしい(●^_^●)他にチヂミウスコモンサンゴの花のような形したのを見てきたり、いつもいるカンムリベラygは少し成長をしていて少し残念。。。。セジロクマノミ、コールマンウミウシ、ハタタテハゼ、クロユリハゼなどなど。。。。水面に戻ると風が冷たい(+△+)水中の方が暖かい♪

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「きのこうどん」!!いつものように七味をたっぷりかけていただきました◎んーーーーーー(>▽<)ーーーーーー美味しい!!あったまるーーーーーー♪今、夏恋は前と横のテントがないので風通しがめちゃくちゃよろしくて。。。。寒い。。。。食後はコーヒーを飲みながらゆんたく( ̄▽ ̄)

3本目もいきまっせーーーーー♪♪Mさんフリー潜行頑張りましょう!!エントリーして呼吸を整えたらいっきましょーーー!!。。。。。。。我慢我慢。。。。。。おっ。。。。おっ。。。。。できたぁーーーーー(>▽<)!!!そっちの方が楽でしょ◎ここではトンネルを通ったり、カールおじさんボヤ、カクレクマノミ、クマノミ、ハナゴイなどなど。。。。。そしてちっこーーーーーーーいウミウシを見つけたんですが。。。。何だコレ????図鑑で調べるんですがどれもピンとこない。。。。。でも一番近いのがヒメエダウミウシ◎たぶんそうでしょう!!

今日は船を上げて船底や船横のハイターできれいにするのと、テント張りをしてきました!!風が強いからハイターをかけるのもテントを張るのも大変(;_;)でも今日しかない。。。テントの横は船にはっつけてネジで止めてるんですが、その場所が場所で(^_^;)鈴木さんと試行錯誤しながら作業をして何とか完成!!どうです??このきれいなテント◎透明で向こうの景色が見える♪♪気持ちがいいですね(*^□^)b明日から風をふさげます◎

明日もきれいなった夏恋ではりきって海にいってきます!!