竹富ブルー

log081117a.jpgこんにちは!!アカネです(^皿^)v今日の石垣島も朝からどんより曇り空。。。。でもゲストは佐賀からお越しで常連さんのMさん!!久しぶりの再会なので楽しみ♪♪ホテルに迎えに行くといつものように5分前にいってもソファに座り新聞を読んでいつものかわいいかばんを横に置いて待ってくれているMさんです◎Mさんの変わらない姿に思わず笑顔になりますね(^□^)今まではMさん体験ダイビングの常連さんでしたが、今回地元でライセンスをついに取得!!ダイバーになって初めてのご来店で器材もぜーーーーーんぶ揃えてきました◎講習の話を聞いてると潜降するのがどうも上手くいかず重りを重く潜っている。。。ん~いくつか原因は考えられるけど、見てみないことには始まらない!!

log081117b.jpglog081117c.jpg目指すは竹富島!!昨日は透明度はあまりよろしくなかったけど今日はきれい♪♪早速Mさんとマンツーマンで潜ってきました◎エントリーしたらとりあえずはしごにつかまりながら呼吸を整えてロープにつかまって潜っていきます。そこで潜れない原因が分かりました!!Mさんは顔を水につけたらすぐに海底に向かって勢いよく手をかいて潜ろうとしてバタバタ(^_^;)せっかく整えた呼吸も上がるし、無駄な体力をつかってますね~。。。。とりあえず下に着いたらまた呼吸を整えて準備が出来たらヨスジフエダイ、ウケグチイットウダイ、セジロクマノミ、クマノミ、ミスジリュウキュウスズメダイ、デバスズメダイ、ニセアカホシカクレエビ、カクレクマノミなどを見てきました♪♪船に戻ってタンク交換をしお茶を飲みながら早速、さっき発見したことをMさんに報告◎まずは足から降りていくことと、上がる前にBCの空気を抜くことを説明しました。

2本目はさっき説明した部分を注意しながらいきます◎まずは水面で呼吸を整えてロープをつかって足から降りていきます!!これはクリア(^□^)vここではハナハゼ、オニハゼ、クマノミ、スカシテンジクダイ、オトヒメエビ、キイロサンゴハゼ、チンアナゴなどを見てきました♪上がる前にBCの空気を全部抜いてロープにつかまりながら安全停止をして上がりました◎んいい感じ(^皿^)

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「ゆしそば」!!いつものように七味と紅生姜をたっぷりかけていただきました◎んーーーーーーーーー美味しい(>▽<)!!あったまる~~~~( ̄▽ ̄)食後にはコーヒーを飲みながらゆんたく。。。。。風が体に沁みてきます。。。。。

3本目は群れ!!ウエイトを軽くしてエントリーも潜降もスムーズにできて色々見てきました◎ここではクマノミの子供、ナンヨウハギyg、ヤドカリ、ウツボ、ハダカハオコゼ、デバスズメダイの群れ、ヨスジフエダイの群れ、アカヒメジの群れ、ノコギリダイの群れなどなど。。。。Mさんもだいぶ慣れてきたみたいで潜水時間も少しずつ延びてきました◎本人も一番楽に泳げたと言っていたので、この調子で明日も楽しく潜りましょう♪♪

寒くなってきたのでフードベストを着るタイミングを見計らってます◎
明日もはりきって海にいってきます!!