違いすぎ!

log081116a.jpgこんにちは!!アカネです(^□^)ノ昨日は気持ちのいいぐらいのいい天気だったんですが、今日の石垣島は肌寒い曇り空です。。。ゲストは昨日に引き続き沖縄本島から来たYさん1名です!!
1本目は黒島!!水面はバシャバシャしてますが水中は静か◎きれいな砂地の上を移動してスカシテンジクダイ、ハナヒゲウツボ、オドリハゼ、ゴシキエビ、クロホシハゼ、クマノミ、ニシキツバメガイなどを見てきました!!ハナヒゲウツボは相変わらず大きな口をあけて獲物を狙っていて、そのかわいい姿をYさんとじっくり観察♪♪Yさんも気に入ったようでじーーーーっと凝視(^皿^)

log081116b.jpglog081116c.jpgすぐに竹富島へ移動して地形ポイントへ!!潜水艦のように見える根を見たり、Yさん初のセジロクマノミ、そのイソギンチャクの裏にいたオトヒメエビ、トンネルをいくつか通って、アカマツカサ、リュウキュウハタンポ、ツバメタナバタウオ、アオギハゼを見て、トンネルを出たら1匹のサメを発見!!すぐに追いかけましたがとき既に遅く遠くにいってしまいました(^_^;)また色々見て回って、さぁ上がろうって時にまたまた発見!!船の下をすーーーっと通っていきました◎

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
待ちに待ったこの時間です◎今日のお昼ご飯は「八重山そば」!!冷え切った体を温めてくれるし美味しい(>▽<)またまた一番のりで食べ終わりました♪食後はあったかいお茶を飲みながらゆんたく。。。。

3本目は透明度はあまりよろしくない。。。ちょいと流れてる。。。。でも流れも楽しんで潜ってきました♪♪ここではナンヨウハギ、スカシテンジクダイ、ケラマハナダイ、タテジマキンチャクダイyg、スザクサラサエビ、コモンヤドカリなどを見てきました!!フタイロハナゴイもいたんですが流れてるせいか根の中に入ってしまってなかなか今日は出てきてくれません(;_;)行きしなは流に逆らって下にはつくばりながらの移動でしたが、帰りは泳ぐ必要なし!!気持ちよく流されて帰ってきました◎

昨日は汗をかぐらいの暑さやったのに今日は上着を着ないと寒い。。。この気温差。。。体によろしくないですよね。。。。

明日も天気はあまりよろしくないですが、はりきって海にいってきます!!