石垣島は夏日

log081115a.jpgこんにちは!!昨日遊びで潜りにいって念願の船での昼寝をしたら顔がヒリヒリしてるアカネです(◎^□^)ノ今日も石垣島は夏日を観測しましたぁ♪♪暑い(>▽<)バンザイ太陽!!ゲストは沖縄本島からお越しのダイバーYさん、マンタが見たいとリクエストのスノーケリングのOさんUさんの3名!!今日は2ショップが乗り合いでにぎやかに出航です♪♪

log081115b.jpglog081115c.jpg1本目は御神崎で地形ポイントへ!!鈴木さんはOさんUさんとスノーケリングへ♪私はYさんとマンツーで潜ってきました(^皿^)vまずはガレ場でクロユリハゼ、ハタタテハゼ、ミミイカの卵、ワライボヤなど根の上にはクマノミ、イソギンチャクの下にはカニダマシ、トンネルの中にはアカマツカサ、ツバメタナバタウオ、アオギハゼ、リュウキュウハタンポなどを見てきれいなサンゴを見て、帰りにガレ場で遊んでいたら白いウミウシを発見◎調べたらボンボリイロウミウシという名前だと判明♪♪またまた新しい発見(>▽<)v

2本目は崎枝!!ここではキンギョハナダイの群れ!グルクンの群れ!!ハナゴイの群れ!!!ハナミノカサゴ、オオアカホシサンゴガニ、クマノミ、カクレクマノミ、パンダダルマハゼなどを見てきました◎マダラエイがいたそうですが私気づかず。。。。私が来たらUターンして逃げていったそうで。。。。なぜ???

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「みそそば」!!いつものように七味たっぷりでいただきました◎皆さん「美味しい!!」と言ってきれいに食べてくれましたよーーー♪♪そばが苦手なお客さんもいたんですが、「これは美味い!!」と言って大喜び(^皿^)京子さん最高です!!食後はコーヒー、紅茶、生姜湯を飲みながらゆんたく。。。。波も穏やかで天気もいいし気持ちのいい時間( ̄▽ ̄)

3本目はリクエストされたマンタスクランブル!!上から見る限りきれい♪♪アンカーをかけに海に入った瞬間気づきました。。。。流れてる。。。。アンカーをかけにいった帰り。。。めちゃくちゃ楽◎すーーーーーと流されて船に戻りYさんと一緒に再度海へ♪♪下にはいつばって移動してポイントには着きましたがマンタいない。。。。上でも頑張ってスノーケルチームが探していましたがいない。。。ねばってねばって待ちましたがマンタは結局現れませんでした。。。まぁこういう日もありますね(^_^;)

明日もはりきって海にいってきます!!