潜れた!

log081110a.jpgこんにちは!!アカネです(◎^□^)ノ昨日くらいから急に寒くなってきた石垣島です。。。鈴木さんはその寒さにやられたのか風邪をひいてしまい、昨日からゲホゲホと咳をしています。。。。ナナちゃんも鼻をズルズルしていて京子さんは大変(^_^;)今日は社員旅行で来られたOさんKさんSさんの体験ダイビング3名!!天気は悪いですが3名様貸し切りで波も穏やかなところをチョイス◎ポイントに着いたら早速スノーケリングの説明をして海へ♪♪Sさんはすーーーっと最初から上手に浮いて魚を追いかけていて、Oさんは最初は戸惑いながらの始まりでしたが力の抜いて浮けてから徐々に足を動かしてちょっとずつ慣れていきます(^皿^)vKさんは普段プールに通ってるらしく、その癖がついて水に顔をつけると無意識に息を止めてしまい、呼吸をしようとすると鼻から出てしまいます。。。まずは顔を上げて深呼吸。。。。それを繰り返しながら、そのまま顔をつけてみると。。。。できたぁ!!しばらく顔をつけて水中に目がいったので足を動かしてみましょう♪♪プールで泳いでるだけあって足の使い方は上手◎慣れてきたら浮き輪から手を離してみましょう!!。。。。。もう1人で大丈夫ですね(>▽<)bSさんは自然に出来ていたんですがOさんとKさんは水面での起き上がり方も少し説明をしてみると2人も1人で出来るようになって魚を追いかけて泳げていました◎

log081110b.jpglog081110c.jpgしばらく泳いだら船に上がって休憩。。。。風が冷たい(+△+)あったかいお茶を飲んでほっこり。。。しばらく休憩をして落ち着いたら体験ダイビングの説明をして早速海へ♪♪ まずはSさん!!Sさんは飛行機の時も痛かったという左耳が少し抜きづらかったみたいですが、なんとか抜けて下に到着◎ちょっと待っててね~。。。お次はOさん!!耳抜きをちょっとずつちょっとずつやってOさんも無事到着◎2人で魚を見ながら待っててね~。。。。お次は呼吸が元に戻ってしまったKさん!!水面で呼吸を練習して口呼吸できてたらロープをつたっていきましょう。。。。耳抜きはぜーーーーんぜん問題なし!!下に着いてカメラで記念撮影♪♪じゃあ早速探検しにいきましょう!!ってなった途端Kさん上がりたい!!とりあえず上がってみるとまだ呼吸が慣れないみたいです。。。。深呼吸しながらもう1度呼吸の練習!!。。。。ちょっとずつちょっとずつ梯子の真ん中。。。。下。。。。。一番下。。。。とおりていき下に到着◎大丈夫みたい(^皿^)では魚を見に♪♪青がきれいなルリスズメダイや黄色のネッタイスズメダイ、しましまのミスジリュウキュウスズメダイ、サンゴの上にはハマクマノミのかわいい幼魚、砂地にはきれいな色のムカデミノウミウシなどを見て船に帰りました◎船に上がるとすっきりした顔を皆さんの顔が(^□^)潜れてよかったですね♪♪

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「卵とじうどん」!!んーーーーーーーーーーーーーーーーんまい(>▽<)冷えた体を温めてくれます◎寒いので、これで終わり!!着替えて港にもどります◎OさんKさんSさんとは港でお別れして船の片付けをしたらお店に戻り片付け!!今日はまた地図の続きをして終わりです◎

今日は体験ダイビングで色々魚の観察をして見つけたのはクラカオスズメダイ!!ロクセンスズメダイに似ていていますが線が薄かったりロクセンより小さい♪ネーミングは。。。暗い顔やから???て思えば覚えやすい◎

では明日もはりきって海にいってきます!!!