石垣島ポイント地図作成

log081109a.jpgこんにちは!!アカネです(^□^)v今日はひたすら地図作成の日です◎
まずはお店に来たら新しいダイビング雑誌が届いていたので勉強がてらチラ見。。。それが色々と勉強になる事が書いてあって本気読みしてしまいました(^_^;)気を取り直して地図作成!!竹富島や黒島のポイントは平面のポイントがほとんどなので書きやすいのですが大崎や御神崎のポイントは山あり谷ありで難しくどこまで書いたらいいのやらで、ない頭を悩ましてくれます。。。潜ってるときを思い出しながらここはこう!とか、ここはこうやったっけなぁと1人でぶつぶつ言いながら作業。。。

地図も書きつつどこでどんな魚がいるなども細かく書いていきます◎そこで!!役立つのがこの新しく海へのお魚図鑑に仲間入りした「日本の海水魚」!!これは見やすくて写真もきれいで判りやすい(>▽<)bまだまだ魚の知識がない私にとっての必需品♪♪これを見ながら普段素通りしているベラ、ハタ、チョウチョウウオなどを細かく見ていって、こんなんもいるなぁ。。。こんな模様やったっけなぁ。。。どっちやぁ???と似た種類が多い魚でどれだけ観察していなかったか思い知らされ、またまた勉強◎
明日から潜るときにもっと気をつけて見ないとダメですね。。。

お昼ご飯は適当に済まして地図作成は午後もはりきってやりましたぁ!!一応20個の地図が出来て、これからまだまだ数を増やして修正しての繰り返しです。。。やったるでーーー(^皿^)ノ
石垣島は今日はずっと雨。。。波も5mと今日、船出したところは大変。。。明日も波が高いそうです。。。はりきって海にいってきます!!