三つ巴

log081108a.jpg今日はダイバー2名!!!
Aさん今年の2月に石垣島へ出向・・・その時には寒かった~が優先してたそうです、そして冬に見れなかったギンガハゼを今回はリクエスト(一旦帰ってからまた出向で石垣島でしばらく滞在だそうです)
きのう電話で申し込みのKさん・・・・潜る予定じゃなかったけど・・・一緒に来る予定の友達が来る前に怪我して急遽一人になったので・・・ダイビング~~~。

log081108b.jpglog081108c.jpg上級者Aさん僕とマンツーマンで、ドキドキダイビングのKさんはアカネとマンツーマンで・・・
まず最初にAさんのリクエスト!ギンガハゼを優先に潜ってきました、今日は南風・・・竹富島の南なんてバシャバシャしていてだぁ~れも潜りに来ないだろうと?遅い目の出航で、いざ着いてみれば・・・なんで5隻もいてるの?・・・でもたまたまギンガハゼの見れるポイントは空いていたのでよかったけど!
エントリー後には一直線にギンガハゼのエリアへ・・・・丁度その直線上に1匹のヤッコエイが・・・・普通だったら逃げるんだろうけど???今日のヤッコエイ・・・逃げない・・・どんなに近寄ろうと・・・逃げない?アップで撮っても・・・逃げない???このヤッコエイだけでどれだけ撮っただろう・・・・もういいやっ・・・て後は素通り、普段は直ぐ逃げるヤッコエイを堪能したら・・・・その先にもヤッコエイ・・・・今度は直ぐに逃げたけど。
ソコカラギンガハゼのエリアでギンガハゼを撮っていると・・・その先にもヤッコエイ・・・価値がなくなるので教えずにスルーしてきました。。。
目的のギンガハゼも逃げないのでどアップで撮り満足・満足~、ついでにオニハゼやハナハゼも・・・
パッチリーフではスカシテンジクダイやケラマハナダイ・タテジマキンチャクダイyg・カンザシヤドカリ・ホムラハゼ(撮影は出来なかったです)・カクレクマノミ・フタイロハナゴイ・ヨスジフエダイ・ロクセンフエダイなどなど

何か休憩時間はユンタクタイムに花が咲き、なかなか次のダイビングに入れなかった・・・
途中で切り上げ再び2チームでのダイビング!
ホワイトソックス・・・・確立只今50%くらい・・・まっ半々ってことで潜ったら・・・ダメなほうの半分でした。
でもタテジマキンチャクダイygは爪サイズから赤ちゃんの手のひらサイズまで合計5匹、スカシテンジクダイも大小さまざまで綺麗です。
砂地の途中ではクロボウズやナンヨウハギyg・フタイロハナゴイygやミナミホタテウミヘビ
メインのサンゴの上ではヨスジフエダイの群れ・ウケグチイットウダイの群れ・アカヒメジの群れ・デバスズメの群れ・・・いつものように群れ群れ群れ・・・・サンゴの中にはハダカハオコゼ・モンハナシャコ・オドリハゼなど、砂地では三つ巴のワライボヤなどを紹介して2本で終了~。

入港してから少し遅い目のお昼ご飯を頂き、コーヒを飲みながらのログ付け!