石垣島のマンタは?

log081103a.jpgここ数日外食が・・・・の後には石垣島まつりです←行ってきましたよ~石垣島まつり・・・想像以上の盛り上がりと人でした。。。

今日で連休も終わり・・・3日目のTさんと2日目Tさんご夫妻・・・42フィートの夏恋Ⅱ号を3名で貸し切り!
Tさんリクエストのマンタスクランブルへ・・・朝の早い「海へ」の出航~~~、案の定今日もポイント一番のりで広々快適ダイブ!
20分もすれば続々集まっては来るんだけど・・・その間が気持ちいいの!
朝日も天使の梯子を作っているしすがすがしい朝です・・・しかし肝心のマンタが?????マンタ外すなんて記憶に無いくらいの確率ですがたまにはこういうこともあるんだね~。

log081103b.jpglog081103c.jpgみんなと相談の結果!!!もう1本マンタスクランブルでこのまま休憩タイム・・・・・
約小一時間・・・その間にどんどん船が集まってきてはエントリー・・・そしてバッテンマーク・・・
そして「海へ」のセカンドチャレンジ!!!・・・・・シ~~~~~ン
でもハダカハオコゼの赤ちゃんやウミウシでお腹いっぱい~~~~、透明度も良かったのでそれが救いかなっ。
ここでお昼ご飯も頂き・・・コーヒも頂き・・・ユンタクタイムに突入し・・・・

3本目は御神崎で極上のサンゴを見に行って来ました!
エントリーして早々にコガラシエビ!久しぶりの大きな固体で綺麗でした。
途中にミミイカの卵(もういつハッチアウトしてもおかしくないくらいに目や姿がはっきりしておりました)、ここの浅瀬は不思議な浅瀬?
前々回は小さなマンタが水面1メートルのところを泳いでいたし・・・その前は1メートルのダツが30匹くらい浅場で休憩しているし・・・今日はカツオの群れが入り込んで来ていました。
そして浅場のサンゴ礁!!!!やっぱり声にならないくらいの極上サンゴです。。。