石垣島まつり

log081102a.jpgここ数日外食が・・・・の後には石垣島まつりです、きのうか始まっている石垣島まつり、今日が最終日なので行かなければ???なぜ?
きのうはゲストに彩風が出ていて見に行きたかったけど・・その頃僕たちは美味しいものをお腹いっぱいに食べている最中でした。
(彩風:全国的にはメジャーじゃないけど?沖縄では誰もが知っている超メジャー、石垣島の人なら知っていると思います・・・石垣島の人だから)
なので今日も短めで終了の予定・・・

log081102b.jpglog081102c.jpgまずは1本目、竹富島の南でトカキンの根!
潮はいい感じなので多分イソマグロは見れるでしょう?その言葉の通りに入って直ぐにイソマグロ・・・そして後半にもイソマグロ・・・でも期待していたバラクーダーの群れは今日は見れませんでした???
イソマグロの出ていない間の時間はヤッコの撮影タイムです。
定番のタテジマヤッコの♂♀・ヤイトヤッコの♂♀・そしてヒレナガヤッコの♂しか見た事が無かったけど・・・・よく見てみれば(当然だよね)♀もちゃんと居ました。
その他、カスミチョウチョウウオの群れやグルクンが皮のように流れていくシーン、優雅なハナゴイ、浅瀬ではアカフチリュウグウウミウシ・ミラーリュウグウウミウシなどのウミウシが冬に向け増えてきております、ぞしていつものようにチョウチョウコショウダイのボスは気持ちよさそうに指定席でクリーニングを受けておりました。

2本目は黒島に向かったけど・・・いまが満潮なので潮的にあまり好くないので、そのままスルーして久しぶりにパナリを攻めに行ったけど・・・・パナリまで行ったら透明度は最低でも30メートルは期待するじゃない!!!でも20メートルだった、十分に綺麗だけど?やっぱり物足らない・・・
での気が付けば余裕の1時間超えのダイビングでした、お目阿多のイソコンペイトウガニは5ミリと小ぶりだけど1固体、その他、キンギョハナダイやハナゴイ・スカシテンジクダイ・少し太めのガーデンニールなどなど

3本目は干潮なので黒島の砂地です!!!
1本目もずば抜けて好かったけど・・・・今日の透明度のMAXはここ黒島の砂地に決定です・・・しかもKO勝ちです
ハナヒゲウツボは2匹、小さなツユベラの幼魚や、ヒレボシミノカサゴ・ゴシキエビyg・キンギョハナダイの群れ・スカシテンジクダイの群れ・オビテンスモドキygや骨だけの謎の魚???

今から石垣島まつり!!!行ってきます~~~~