石垣島テグリ日和

log081101a.jpgここ数日外食が・・・・石垣島は美味しいも食べ物屋さんが多くて大変~ダイビングも楽しみだけど夜ご飯を楽しみに来ている方も多いんです~、10月にかぁ~るい右肩下がりで落ち出した僕の体重もここ数日で確実にアップしているはず・・・そして今日も居酒屋さんで美味しいものを・・・・
なので今日もちょっぴり短い目で終了いたします。

天気は題名通りにニシキテグリ日和です、だからって別にニシキテグリを狙いに行ったわけでもないけど?結果がこうなってしまっただけで・・・
まずは1本目、東風なので大崎です。

log081101b.jpglog081101c.jpgリクエストの黄色のジョー!!!今日もピョコピョコ健在です、いつもの場所でないところからヤシャハゼ???過ぎに引っ込んだのでいつものヤシャハゼへ・・・流石に慣れている?撮りやすいです、ついでにオニハゼもも写してきました。
浅場へと戻りアナモリチュウコシオリエビ(通称ロボコンエビ)やハダカハオコゼ、アカククリやクマノミなどなど。
ふっと振り向くと立派なナポレオンが登場してそのままサヨウナラ~するかと思えば又Uターン、撮っていたらもう1匹出てきてダブルのナポレオンです。
更に浅瀬ではコブシメが1・2・3・4・・・4匹!!!色を変えながら楽しませてくれました、その他にはバブルコーラルシュリンプやウコンジャネガイ・ウミウシカクレエビなどなど

2本目も大崎です。
キンギョハナダイやハナゴイの群れる根!リングアイジョーフィッシュやブラクガーデンイール・ハナゴイの群れやキンギョハナダイの群れなど、最後はボートの下でカミソリウオのペアーです。

最後はワイドレンズ用に群れで締めくくりの名蔵湾です。
入る前にどんより低い雲が・・・そしてポツポツ・・・更に土砂降り!!!!
コレは更なるチャンス!皆にニシキテグリの写真を見せて探し方などを伝授・・・結果は僕が7匹でゲストに教えれたのが4匹です。
最高のニシキテグリ日和のダイビングとなりました・・・・けどここの本笑みはワイドレンズにお答えすべくアカククリの群れ・群れ・群れ!!!今日もいい感じで群れておりました。
マクロレンズ用のメインの被写体は?イソギンチャクモドキカクレエビなどを撮ってきました。。。
その他、ハナミノカサゴ・ネオンテンジクダイ・ヨコシマクロダイの群れ・グルクンの群れ・オイランヨウジなどなど