群れ

log081027a.jpgこんにちは!!アカネです(^皿^)v今日の石垣島はちょっとどんよりな空。。。ゲストは昨日に引続きUさんとHさんYさんの3名!!人数が少ないと船が広く見える◎のびのびと使ってくださいね~(^□^)♪風は少しずつ強くなってくる予報なので東海岸のう方で潜ってきました!!3名1チームで私がガイド、鈴木さんは船番◎

log081027b.jpglog081027c.jpg1本目は大物狙いでドロップオフしている所へ!!まずはエントリーしてクマノミのイソギンチャクを見つけましたがクマノミはおらず。。。最近イソギンチャクはおあるけど主がいないのを見つけます(+△+)かなしい。。。場所を移動してグルクンがいーーーーーーーーっぱい群れてる所に行ってハナゴイ、ヒラムシ、シマウミヘビ、スミツキベラ、キイロウミウシなどを見てきました!!ついでにオニヒトデ退治◎グルクンの群れは見慣れてるけど、けっこうな数が集まるとかなりの迫力がです◎しかもきれい(>▽<)残念ながら大物はいませんでしたが、写真を頑張る人、魚と一緒に泳いで楽しんでる人、魚を色々探してる人とそれぞれで楽しんできました♪♪
2本目はソフトコーラルがめちゃくちゃきれいなポイントへ!!カクレクマノミ、クロユリハゼ、オオアカホシサンゴガニ、ダンゴオコゼ、カスリフサカサゴなどを見てきました!!ここではカメラマンをしていたHさんからYさんに交代していてYさんも慣れないカメラを頑張って撮ってカクレクマノミは自信があるみたいでしたよ(^□^)v

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「きのこうどん」!!最近の鈴木さんのお気に入りです◎七味と島ラー油をたっぷりかけていただきました(^皿^)あったまるーーーーーーー( ̄▽ ̄)みなさん見事に完食◎食後はコーヒー、紅茶を飲みながら色々お話しながらゆんたく♪♪
たぁーーーーーっぷりと休憩したら3本目!!

ここではエントリーしてすぐにオドリハゼはっけーーーん♪でもかなり敏感なオドリハゼなのでそぉっと観察◎ガレ場で色々みたらトンネルのなかではアオギハゼ、ツバメタナバタウオを見てトンネルを出たらカールおじさんボヤの観察!!クマノミのイソギンチャクの横にはタマゴがあって目が見えていたのでもうすぐ出てきそう◎セジロクマノミ、カンムリベラyg、カニダマシなども見てきました!!

明日もはりきって海にいってきます!!

天候:曇り時々晴れ  気温:31℃  水温:27℃  風速:北東6m  波高:2m