開かないっ?

log081028a.jpg今日は朝からダイバー2名でUさん・Mさんを僕がガイドです。
まずは透明度のいい東海岸へ・・・昨日もUさん東海岸で潜っておるのでポイントがダブらないようにコーラルブリッジです。
Uさん・Mさん初の水中デジカメに挑戦!まずは撮りやすい被写体を探し横から図鑑的撮影・・・少々慣れてくればクマノミなどに挑戦しつつ、撮る角度をアドバイスし激写!
トンネル内ではストロボをOFFにしてからこの怪しい雰囲気の撮影を・・・トンネル内では基本的には発光オフにしたほうがいい雰囲気の写真が撮れます、なんだかんだで50分、けっこういい写真が撮れていました。

log081028b.jpglog081028c.jpg一旦港に戻り、僕たちはここでお昼ご飯の親子とじうどん、その間にアカネはSさん・Kさんを空港にお迎え!
準備万端で到着して港で用意をするところまでは良かったけど・・・・???何か怪しい?
港で準備していたKさんカミングアウト!”ハードケースが開かないっ”ハードケースの番号が???鍵が壊れた???
朝、関空では開いたそうな?ドライバーでこじ開ける一方、もう1台の車で最悪の事態に備えてアカネはサイズを聞いてお店にスーツや器材を取りに走る・・・
僕もやったけど人のハードケースでは遠慮が入りこじ開けることが出来ない・・・・最後の賭け・・・壊れても良かったら?ドライバー2本を渡し遠慮無しに自分で開けてごらん~~~!!!
僕は一応日記にネタに頂き~ってことで船にカメラを撮りに戻っている時に!!!!”開いた~~~~~”って、直ぐにアカネに電話して無事にマイ器材で潜る事が出来ました。

午後より2本竹富島へ・・・・
今日は用意したカメラが2台レンタルに出ましたので、水中の画像は無しです。
見たもの、ギンガハゼ・ハナハゼ・タテジマキンチャクダイyg、スカシテンジクダイ、ケラマハナダイ、ロクセンヤッコ、ニセアカホシカクレエビ、イソギンチャクエビ、ウミウシカクレエビ、ゴマモンガラ、フタイロハナゴイ、ヨスジフエダイ、イロブダイyg、アカヒメジ、ノコギリダイ、ミナミホタテウミヘビ、ハダカハオコゼ、ナンヨウハギygなどなど・・・そして水中ではサプライズもあり~の、楽しい1日でした。

一昨日は27年ぶりに石垣字で結願際が行われました、僕は所用ありで見れなかったけど・・・・
そしたら昨日は宮良で4年に1度の結願際が行われていたのでそこからダッシュ!!!お家に帰り、ナナと京子とハナを連れ出し見に行ってきました。
宮良は神年の4年に一度行われるそうで、ぼくが宮良に引っ越して約4年・・・初め知った行事でした。
そしてお家には何故か黒豆が・・・・大漁に。
アカネの実家から送ってきたのでおすそ分けで頂いたけど・・・それでも大漁~家で一番大きなナベで湯がいたけど・・・それでも2回・・・食べきれるかどうか不安だったけど・・・ナナがえだまめ大好きって事が判明!!!ご飯食べずに豆ばっかり・・・・
ハナは宮良でもらってきた五穀豊穣のパンフレット食べてるし・・・・枝豆好きの2歳児に紙好きの0歳児・・・・

天候:晴れ  気温:30℃  水温:27℃  風速:北東6m  波高:2m