宙返り

log081026a.jpg今日のダイバーのリクエスト!
全員が迷わずにマンタ!ここまで統一してくれれば何にも迷わずにマンタスクランブルへ行けるので、船長としては楽チンです。
ただ風や波のコンデションの問題もあるけど、今日は風もないしベストなコンデションでは無いけど行けない事も無いので、目指すはマンタスクランブル。
でも昨日までの東風の影響でウネリが少々・・・少しでも後のほうが海峡も良くなるので、まずは1本目・・・御神崎です。

log081026b.jpglog081026c.jpgエントリーして斜面を下っていくと・・・小さなハナゴイの群れが・・・その群れを撮り終え根の向こうへ回り込むと・・・更なる大群のハナゴイが・・・
セジロクマノミを写そうといつものイソギンチャクへ向かうと???何故か居ないっ?また捕られたか?咲く円からダイビングポイントのクマノミが数十箇所捕られております・・・ひどい所はポイント事態が生態が変わりあんなに綺麗で皆が喜んでいたポイントまで無くなりました。
コレはもう業者のモラルに期待するしかないんですけど・・・難しい問題だ・・・・
そして浅場に向かえば、超巨大なケンショウフグ(あのフグが膨れればバランスボールくらいあるぞっ?などと一人で想像しニヤケ・・・)、そして更に浅瀬に進めば???見事なサプライズ!!!カマンタ(子供のマンタ)が水面1メートルくらいのところで急旋回し遊んでいました・・・チョコット阿波場に止めていた船に当たりかけ?ちゃんと避けていたけどあんな浅いリーフの上でマンタを見たのは初めてでした。
地形のリクエストもあったのでアーチやトンネルを通り、最後は見事なサンゴ畑に見惚れつつ1本が終了~

天気もよくこのまま2本目はマンタスクランブルへ・・・想像していたうねりも治まりなかなかのコンデション!
エントリー早々にボートの近くで1匹のマンタがホバーリング中、しばらくしてからメインの根に移動しこの根ではマンタ4匹!!!さらに他の根でも出ているみたいなのでこのマンタのエリアでは7~9匹・・・それ以上?のマンタがダイバーを見に来ていました。
そうっ、ここはマンタがダイバーを見に来るところです。。。
今日は宙返りも数回ありサービス満点のマンタでした。

3本目は休憩兼ねてうねりや波の無い崎枝湾内でお昼ご飯の八重山ソバを頂き・・・午後のコーヒータイムを楽しみ・・・後はたわいもない話で船上を過ごす・・・この時が停まった様な時間が至福の幸せです。

午後より恐らく石垣島で一番のハナゴイの群れ?以前はキンギョハナダイの群れも凄かったけど・・・今は・・・残念。
僕のチームは深場でスミレナガハナダイのオスそしてメスを従えたハーレムを見てきました。
残念ながらいい写真は撮れませんでした・・・・

天候:晴れ  気温:31℃  水温:27℃  風速:東6m  波高:2m