久しぶりのマンタ

log081023a.jpg今日はダイバー1名の貸し切りの予定だったけど・・・体験ダイビングの2名様が追加で合計3名!!!
42フィートの船にゲスト3名は・・・余裕だよ~、今からはこんな時期が続きます、どうぞ思い切ってお使い下さい。

ダイバーのリクエストは???なし?今回はクラブメットに泊ることが主な目的、ついでに前々からやりたかったダイビングを楽しんじゃえと、9月に伊豆でカードを取り、今回の石垣島デビューとなりましたKさん。
昨日電話で申し込みのあった体験ダイビングのSさん・Oさん、マンタが見たいということなので今日の1本目はマンタスクランブルです。

log081023b.jpglog081023c.jpg朝一番の貸し切り~~~^と言いたかったけど・・・既に1隻の船が先についている(でも僕たちのほうがエントリー早かったので朝一番は「海へ」のもの?)、エントリー早々にホバーリングの根に行けば・・・1匹のマンタが優雅にホバーリング中、そして真正面から宙返り!
今日は波も無く穏やかなので、宙返りした時にマンタのお腹が水面に反射して写った !!!その瞬間を撮れれば大賞もん!!!
でも電源も切ってあったし・・・ちょっと悔しいマンタスクランブルでした
マンタも見たし、ボートの下に帰ってくれば・・・今日は波一つ無いベストコンディション、水中から夏恋Ⅱ号がはっきりと見えます、そして水中から太陽を撮ってみると・・・天使の梯子が下りていました。

2本目は御神崎で体験ダイビング&ダイバー2本目!
浅瀬のモンツキカエルウオやカラフルなどじょう(ゼブラハゼを説明する時には僕はこう言います)、後はガレ場でネタ探し・・・普段行かないところをチョコチョコ探していると・・・こんな所にハナビラクマノミ?その横にはクマノミ?その横にはカクレクマノミ???意外なところに3つもかたまっていました。

3本目は大崎で黄色のジョー狙いです。
見た回数・・・3回、でも時間は数十秒?直ぐに引っ込み、再び出てきて・・・その繰り返しで証拠写真程度しか撮れませんでした・・・
その他、ヤシャハゼ・イニハゼ・クロユリハゼ・ハタタテハゼ、浅場ではアカククリ、ロボコンエビ・ハダカハオコゼ×2匹・キンギョハナダイ・タコ・オドリハゼなどです。

天候:晴れ  気温:31℃  水温:27℃  風速:東3m  波高:1.5m