たかがホヤされどホヤ

log081009a.jpg今日の東海岸は抜群の透明度!!!
波照間島かと思うほどのブルーな世界が広がっております。
そのブルーの世界を午前中2本、そして午後より石垣島の北に回り込み1本、ダイバー&体験ダイビングで楽しんで来ました。

午前中はもう素晴らしい透明度、お昼にかけて益々透明度が増してきて、お昼には与那国島みたいになってしまいました・・・

log081009b.jpglog081009c.jpg東海岸の定番、キンチャクガニも元気な固体が見つかり、(自分の爪に持っているボンボンの)カニバサミイソギンチャクを振りかざしダイバーの目を楽しませてくれました。
そして「海へ」オリジナルの定番カールオジサンボヤも益々増えているような???いつもは数個のホヤだけど、今日は何処を見ても数十個~ありました。
ホヤつながりでウルトラマンボヤの団体さんも・・・こうなりゃワライボヤも探さなくては・・・・そして見つけたワライボヤ!
ホヤ3種を見ていただきました。
その他、アオギハゼやツバメタナバタウオ・クロユリハゼ・スミツキベラyg・コブシメ・ニセアカホシカクレエビ・ガラスハゼ・クマノミ5種類などなど

午後より場所を大幅に移動して石垣島の北東に位置する御神崎です。
ココのサンゴは絶品サンゴ、今日も素晴らしいサンゴで癒され、小さなアーチや真っ黒のトンネルなどの地形も楽しみ、最後にはダイビングは珍しいダツ・・・しかも1匹じゃなくて30匹、それも統べたが1メートルを超す巨大なダツ・・・・ここはダツの溜まり場か???ちょっと怖いような嬉しいような・・・他にはアオリイカのタマゴ(中に赤ちゃん入り)・小さな小さなミミイカのタマゴ(100個くらい)、クレナイニオセスズメがアオギハゼを食べる瞬間&その後の食事中・・・最後のご馳走様まで。。。

天候:晴れ  気温:27℃  水温:27℃  風速:北東7m  波高:2m