ちっこいの

log081002a.jpgこんにちは!!アカネです(^皿^)v今日の石垣島は朝からチラチラと太陽が出てくるような天気◎この感じで晴れていってくれ(>▽<)!!ゲストはダイバーの仲良し姉妹のSさん達と体験ダイビングのこちらもSさんの3名♪♪ダイバーは私が、体験ダイビングはオダギリさんが担当しました!!

log081002b.jpglog081002c.jpgまずは1本目サンゴがきれいなポイントで壁沿いにはウルマカサゴやタテジマヤッコ、ウケグチイットウダイ。根の上などにはクマノミ、ハマクマノミ、アサドスズメダイ、ネッタイスズメダイ、ハナビラクマノミ。サンゴの中にはオオアカホシサンゴガニ、ダンゴオコゼなどがいてお2人のお気に入りはコクテンフグ♪♪見つけると2人でバァーーっと追いかけるくらい(^_^;)チラチラと太陽が出ていたので水面のキラキラがサンゴの上に光ってきれいでした◎

2本目はちっこいのを見に行きましょう!!まずは砂地の上にパイナップルウミウシ、ギンガハゼ、オニハゼ、ハナハゼ。根の上にはスカシテンジクダイ、クマノミ、タテジマキンチャクダイyg、フタイロハナゴイ、キイロサンゴハゼ。メインの根にはカクレクマノミ、ヒトスジギンポ、オビイシヨウジ、つんつん口元をつっついてくるホンソメワケベラ、主のいないイソギンチャクの中にはニセアカホシカクレエビがいました!!主がいないって寂しい。。。ミツボシクロスズメダイのちっこいのがいるだけ。。。

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「八重山そば」!!まだやっぱり寒い水温なのであったかいのが嬉しい(;_;)身体の中からあったまります◎食後はコーポーという沖縄のクレープを始めていただきました♪黒糖??甘くて美味しい(>▽<)生クリームやバナナを入れて食べたくなる味!!伝わったかなぁ?ゲストに沖縄本島の方がいて色々とお話を聞かせてもらいました◎内地にはなかなか出れないみたいで都会が怖いそうです(^_^;)東京にいってのどが痛くて風邪をひいたそうな。。。本島は本島でも広いから高速道路でいつもと違うところにおりたら分からなくなるそうな。。。

3本目はずっと狙っていたポイントへ!!ここではナンヨウハギ、デバスズメダイ、ノコギリダイ、ヨスジフエダイ、オドリハゼ、クマノミ、チョウチョツコショウダイ、アカククリ、クロユリハゼ、キンギョハナダイなどを見てきました♪♪ここはきれいな群れだったのんですが透明度があまりよくなくて、太陽が出て透明度がよければなという感じではありました(^_^;)まぁかわいいお魚たちを見れたので◎ここのオドリハゼはけっこう近くに寄れて写真を撮りたい人にはお勧めポイントかも♪まだいるといいいけど。。。

明日は満員御礼です!!はりきって海にいってきます(^□^)ノ

天候:曇りのち晴れ  気温:27℃  水温:27℃  風速:北6m  波高:2m