いつもの奴

log081003a.jpg久しぶりに日記復活・・・鈴木です。
今日のダイバーお上手ダイバー、100・200・300・400・・・・
ダイバー9名を2チームにわけ、長崎は壱岐からお越しのMさんグループの3名は僕が担当です、リクエストはギンガハゼ&マンタはノーサンキュー!
Aさんグループ6名は2チームに別けるより一緒に潜りたいの希望があり1チームで2名のインストラクター体制でシナ&アカネがガイド、リクエストは絶対にマンタ!

log081003b.jpglog081003c.jpg話し合いの結果、午前中に2本潜りMさん3名は降りて自由行動~、そして午後よりマンタスクランブルへ。
まずは午前中のダイビングです。
1本目からリクエストを叶えようとギンガハゼのエリアへ・・・・
今日もいい感じでハナハゼ数組・・・ギンガハゼ2組・・・と1匹、オニハゼ・・・・何処でも撮り放題~~~<各自めいめい好きなハゼにへばりつき撮っていました。
パッチリーフに移動し、スカシテンジクダイ・ケラマハナダイ・オニダルマオコゼなどをみながらもう一つの根へ・・・ココではハダカハオコゼ・ミナミハコフグyg、ベンテンコモンエビ&ソリハシコモンエビ・ミヤケテグリyg、最後にホムラハゼ!!!
今年は「海へ」の日記によくホムラハゼ(いつもの奴)が登場するけど・・・今年は実際に見つけた固体は4固体です、その中の1匹がちょくちょく登場してくれるのでホムラがよく登場します。←頑張れば同時に2人が撮れそうなので、撮りやすいっちゃぁ~撮りやすい・・・でもやっぱりホムラ・・・撮るほうもそこそこの腕は要求します。

2本目も砂地のポイント!
あるエビを見に行ったけど・・・・残念~?でも砂地でアオフチキセワタガイ(かなり久しぶり)やナンヨウハギyg×4匹、ミナミホタテウミヘビ・オビテンスモドキyg、ウミウシカクレエビ、ハナミノカサゴyg(3センチ位)、オドリハゼ、ウミヘビ、アカヒメジの群れ、ノコギリダイの群れ、ニセアカホシカクレエビなどなど・・・・

一旦入港し、Mさんグループは自由行動へ・・・・残ったメンバーで行けるか?どうか?のマンタスクランブルへ・・・・
昨日の情報だったらウネリが大きくてよほどの大きな船しかダメみたい・・・今日は風が落ちたけど、まだまだウネリが残ってる???
実際に行って見なければ何ともいえないので、まずは向かって行きました。
御神崎を越えるとそこそこのウネリが・・・・行けそうなのでそのまま行ったら・・・・やっおありまだまだウネリが残っておりました・・・・
でももう来てしまったのでそのままエントリー、僕は船番で居残り。
今日もマンタは機嫌良く4匹出たそうです。

天候:晴れ  気温:27℃  水温:26℃  風速:北6m  波高:2m