久しぶりの再会

log081001a.jpgこんにちは!!アカネです(◎^□^)ノ今日の石垣島は台風後からのどんより雲が続いております。。。今日はダイバーのSさんと体験ダイビングのSさんとIさんの3名!!体験ダイビングはオダギリさんが担当です◎詳しくは魚ギョ日記で(^皿^)

私は今日は2歳のお子さんと旦那様をホテルにおいて1人リフレッシュにしきましたぁ!!というSさん♪♪♪7年ぶりのダイビングということで入る前に色々とチェックすることが。。。

log081001b.jpglog081001d.jpgハンドシグナルやったり、器材の使い方やったりと色々!!ではポイントに着いたら早速ポイントの説明をしてエントリー(^□^)ノ耳抜きもスムーズで潜行も余裕にこなしていて、とても7年ぶりには見えません◎中性浮力も取れてるし足ひれの使い方もいい感じ♪♪本間に7年ぶりですか??まずは砂地がきれいなところを通ってイシガキカエルウオやヒラムシなどを見ながらトンネルのような所を通ったんですが、このトンネルが長くてきれいで360度見ながらゆっくりと通って、ツバメタナバタウオやオアギハゼなどを見ながらトンネルを出ると目の前をホワイトチップが2匹すーーーーーっと通っていき、一瞬ビビリながらも写真に撮ったんですが撮れず。。。いきなりは反則やぁ~( ̄△ ̄)

2本目はドロップオフしているところにいきアカヒメジ、ハナゴイ、ハナビラクマノミ、巨大ハリセンボン、オオアカホシサンゴガニ、ダンゴオコゼなどを見てここで私初めて「ウルトラマンボヤ」を自分で見つけました◎いつも鈴木さんが見つけて写真に撮っているのを見るだけで見つけたころはなかったんですが見つけちゃいました(^皿^)鈴木さんによるとワライボヤの第1号らしいです!!Sさんも穴の中のホワイトチップを見つけ上から前から後ろからとパシャパシャと連写して夢中♪♪途中オニヒトデも見つけ退治!!

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「ほっともっと弁当」!!Sさんは「焼きさば弁当」で私は「ゴーヤ弁当」!!寒かったので午後のために蓄えておかないと◎お腹もいっぱいになって船の上でサザンを聞きながらゆったり( ̄▽ ̄)今もサザンを聞きながら日記書いてまーーす♪

3本目は竹富島の方へ移動して潜ってきました!!ここでは横目でデバスズメダイ、ミスジリュウキュウスズメダイなどを見ながら、ナンヨウハギ、ミカヅキコモンエビ、ホワイトソックス、スカシテンジクダイ、フタイロハナゴイ、トゲダルマカレイなどを見てきました♪♪ホワイトソックスは最近いなかったので見つけた時は感動の再会(ホワイトソックスは思ってないけど。。。)(;_;)ウツボも気持ちよさそうに口の中や背中をクリーニングしてもらっていました◎

水温が下がって最近40分ダイブが寒い。。。フードベスト着よっかなぁ~♪

天候:曇りのち晴れ  気温:27℃  水温:26℃  風速:北6m  波高:2~4m