マンタ大ジャンプ

log080926a.jpgやっぱり台風15号・・・・強い・・・でも強風域に入るか?入らないか???この台風も直撃だったら・・・怖い~。
今回も15号同様明日からは波の高さが2→5メートル・・・でも明日はまだ大丈夫?明後日はコース次第でビーチもありえるかも???

そんな石垣島・・・でも今日も快晴でダイビング日和、リクエストはやっぱりマンタ、今日ぐらいまでなら何とか行けるかっ?
まずは1本目、大崎でハゼエリア中心にダイビング、ガーデンイールなどを見つつまずはヒレナガネジリンボウ×今日は5匹、ヤシャハゼ×4匹、オニハゼはそこら辺に・・・・あおして朝一番なので誰にも邪魔されづに黄色のジョー!!!今日はニョキニョキ3センチは出ていました!!!
浅場ではアナモリチョウコシオリエビを粘って撮って、ハダカハオコゼ黄色&白の2匹、足元にはオニダルマオコゼ!
昨日もリクエストにあったオドリハゼ・・・今日もしつこく居てる度に指差すこと3回・・・・最後は撮れたでしょ。

log080926c.jpglog080926f.jpg今日の大崎方面・・・透明度がイマイチ、なので少々波はあるものの御神崎へ移動~、その途中にマンタの大ジャン~プ!!!急に船の前でジャンプするもんだからビックリ!石垣島ではマンタがジャンプすれば”低気圧が近づいてくる”あながち間違いじゃなくて僕は今までマンタのジャンプを10数回は見ているけど、ほぼ8割方その通りで、今回も台風15号が接近中です。
ココはイセエビ1本狙い打つでついつい遠出・・・・今日の遠出は辛かった~、でもね!あのイセエビの数を見たら疲れなんてっ!!!吹っ飛ぶ位のイセエビ・イセエビ・美味しそう~、イセエビ・イセエビ・1匹だけ・・・・イセエビ・イセエビ・・・・でも今日も我慢しました。
そして初めて見たっ?キンチャクガニが隠れることなく普通に歩いているのを????100匹中100匹は岩ノ下に潜んで隠れているのに・・・・普通に歩いているから・・・・変な奴~

今日のお昼ご飯はサンドイッチ!!!この揺れの中・・・良く食べたほうだと思います!

お腹もいっぱい、もう少し進めばマンタスクランブル!波があるかも?でもみんなの期待もあるのでそのまま進むしかない。
期待通りにそのまま進めば???意外に波も無く(あったけど想像よりは・・・)辛くも無くエントリー、そして今日もマンタが終始ホバーリング!
9がつのマンタスクランブルにしてはイマイチだったけど・・・やっぱりマンタは人気No1です。
今日も沢山のダイバーがマンタに見惚れ、感激し、沢山の写真を撮っていました。
最後アンカーを外し易くするためにアンカーのところに行けば・・・イソマグロが1匹。。。僕に向かってきました。。。

天候:晴れ  気温:31℃  水温:27℃  風速:北東6m  波高:2m