危機一髪!

log080925c.jpg台風13号に引き続き14号、14号はかすっただけだけど・・・・そして直ぐに15号!!!台風のオンパレードです・・・・
只今の予報は28日にかするかも???

でも今日はまだまだ台風なんて関係ないっ!石垣島はいい天気です~
1本目!竹富島の南をチョイス

log080925d.jpglog080925e.jpgエントリーした砂地を移動していけば・・・・ドリーことナンヨウハギygが2匹!最近は何処で潜ってもナンヨウハギが目に付きます、伊江島で潜ったときなんか普通にそこら辺に居たのに・・・・地域によって違うんだね。
ホワイトソックスのリクエストがあったのでダメもとで見に行ったら・・・・やっぱりダメだった・・・途中ではリュウグウベラギンポが数百匹で幾つものハーレムを形成してオスがしきりに求愛行動~見れば見るほどカッコイイ。
その他、沖の砂地ではタテジマキンチャクダイyg×2匹、ベンテンコモンエビ、フタイロハナゴイ、スカシテンジクダイ、ケラマハナダイ、ミナミホタテウミヘビ、クマノミ、ハダカハオコゼなどなど、ボート下の根ではノコギリダイの群れ、アカヒメジの群れ、デバスズメの群れ、ヨスジフエダイの群れなどなど。

2本目は2だいぶダイバーのみで僕がガイド、アカネ&オダギリは体験ダイビング!
まずはブリーフィングデ予告した通りに大移動から開始・・・・しばし移動してハゼエリアに到着、尻尾の美しいハナハゼ・・・・ギンガハゼのペアーや単体などを含め数固体、オニハゼは色違いなどを混ぜて3種。
途中の小さな根ではリクエストに挙がっていたオドリハゼ、同じ根でラッキーな事にミナミハコフグyg、可愛いサイズでした。
その他に、バルタンシャコ、セミエビ、ヨスジフエダイの群れ、フジナミウミウシ、アカホシサンゴガニの抜け殻・・・・昨日見つけたキンチャクガニの抜け殻をポケットに持っていたので2匹の戦いをイメージして遊んできました。。。題名は”危機一髪”←実際には生態的に住んでいる場所も環境も違うので絶対にありえない戦いです。

今日のお昼ご飯はリクエストのミソソバ・・・・見事に完食ありがとうございます!!!
コーヒー&紅茶&生姜湯等でユンタクタイム!!!!

午後より大物見たさに沖合いにあるトカキンの根!
エントリーしてしばらくはタテジマヤッコの雄雌・ヤイトヤッコの雄雌などを撮っていたら・・・何処からかカンカンカンーふと振り向くと指差す方向にはイソマグロが登場~~~~~・・・・・誰が指差す???ゲストのSさん奥さんが見つけて!教えて!!お見事!!!
イソマグロも見れたしそのまま根沿いに泳いで移動していると!!!!オニカマスがホンソメワケベラにクリーニングされていたっ!!!
しかも数匹が・・・その向こうには1メートルクラスの本体の群れが!!!20匹以上!!!出たーバラクーダー
まるまる太っているので迫力満点!!!
その他、グルクンの群れは相変わらず凄い数、今日はカスミチョウチョウウオがいい感じで群れていました。

天候:晴れ  気温:31℃  水温:27℃  風速:南東6m  波高:2m