宙返り

log080924a.jpg台風14号の影響もほとんど無し!!!
空は青空~いい天気~まだ僕達は海に居るけど・・・入港後の市内は暑い・・・・夏復活?毎日海に入れて幸せです~。

今日はリクエストにマンタ&モンツキカエルウオ!
まずは1本目からマンタスクランブルを目指します、途中に船を追い越して、着けば1着~1番のり!

log080924c.jpglog080924e.jpgエントリーも1番!そしてメインの根に行けば・・・2枚のマンタが朝も早くからホバーリング中、そして宙返り~半ひねり~交差!
始めの15分間は僕達の貸し切りでマンタを見放題!撮り放題!後からぞくぞダイバーが増え始め、マンタもソワソワ・・・・
今日のマンタは頭上通過や曲芸飛行でサービス満点最高でした!!!
体験ダイビングチームもリクエスト通りにスノーケリングでマンタ・・・スノーケリングチームはダイバーより素晴らしいマンタが見れたそうです(宙返りの時に大きな口を開け水面に向かっていく迫力満点のマンタだって)、ダイバーもいいけど水面からのマンタもかっこいいよ!!!
でもダイバーはボートに戻って来る最中に2センチくらいのハダカハオコゼを見つけて見ているんです!!!

2本目は御神崎まで戻り、体験ダイビング2チームに別けてエントリー、その間に3ダイブダイバーの2本目スタート
エントリー早々にキンチャクガニをゲット!!!皆で写して、もう1チームも呼んで交代で撮影、ガレ場を探していると・・・・イカの卵?中には今すぐにでもハッチアウトしそうで、卵の中でももう身体は一丁前の以下の姿をしていました、トンネルを抜け・・・・見事な浅瀬のサンゴに見惚れつつ・・・完全な行き止りの洞窟も探検し・・・もう一つのトンエンルを抜けて再びガレ場へ・・・・今度はミミイカのタマゴを見つけましたが・・・小さすぎて・・・でも中身は少し見えました。
その他ツバメタナバタウオやアオギハゼ、オトヒメエビやハタタテハゼ・ダンゴオコゼ・オオアカホシサンゴガニなどなど・・・

そして最後のリクエスト・・・モンツキカエルウオ目指し御神崎の灯台下!
モンツキのエリアに行けば・・・・ダイバーが7人くらい・・・とてもじゃないけどもう引っ込んでいます・・・・
先にガレ場探索、運良く1発目のガレ場で5ミリほどのセンテンイロウミウシを発見、今日の僕チームのダイバーは全てマクロレンズ使用、こう言うネタが喜ばれます、そのまま辺りを探索すれば!1センチのサムシカサゴ改めサダカカサゴygを発見!この大きさだったらセダカとは確定できないけど・・・セダカカサゴ独特の動きで直ぐに分かりました。
その他ゲストが自分で見つけたサキシマミノウミウシ(1センチ)、価値も分からずにフリソデエビも見つけているし・・・・
そして最後はお待ちかね!!!モンツキカエルウオ!!!もうさっきのダイバーは居ないので探し放題の7固体を見つけて皆で撮ってきました。
その他、ゼブラハゼなどなど。。。。。

天候:晴れ  気温:31℃  水温:27℃  風速:南東8m  波高:3m