台風を乗り越えた面々

log080923a.jpg台風14号の影響が少し残る石垣島です、でも朝起きてみれば想像より影響が無かったので一安心~

今日は南東の風!到着ダイブが合ったので普段よりノンビリ~10:00出航で昨日から石垣島に入っているゲストさんは皆さん朝寝坊OK、でも到着ダイブのSさんご夫婦は東京から6:30発・・・その飛行機に乗るためには????でもその日に2本潜れるのでこのパターンは非常に多いんです。


log080923b.jpglog080923e.jpgまずは浅い砂地をチョイス!
最大水深8メートルと残圧も何も気にしなくてお気軽ダイビング・・・でも内容は凄いっ。
まずココのサンゴは石垣島でも1・2位を争う絶品サンゴが見事に何処まででも続いていて、このポイントを潜ったゲストは必ずこのサンゴにビックリします。
サンゴを見て回った後は台風前に(この場合は14号)その前の前の台風12号で何処からか流れ着いた小さなマンジュウイシモチ・・・・今回の台風後は????あんな小さな身体でよくぞ13号を耐えてくれました、しかも少し成長しているし。
希望が沸いてきたので落ち儀のネタチェックです、トウアカウマノミの赤ちゃん・大きさは2センチ!
どうやってあの台風を乗り越えたのか???こちらも無事に台風をやり過ごしたようです。
砂地のナンヨウハギygも健在でした。
その他、砂地を移動していたらマーブルスネークフィッシュの普通サイズをゲストのEさん発見!その後に僕も負けじと小さな固体を発見!

2本目はアウトリーフに移動し又違った元気なサンゴを見て回りました。
地形が楽しくリーフの間をすり抜けていると・・・ウミガメ!そのまま何処かに消えちゃいました・・・・
その次に現れたのは????何とっ、シイラ!!!(沖縄の方言で)マンビカー)良く釣りをする人にはメジャーな魚だけど・・・ダイビングで会うとは思っていませんでした・・・実際にダイビングでは僕も初めてです!
ちなみに新鮮だったらさしみで美味しいよ。
その次はシマアジの群れ・・・・
でも見れたのは僕だけ・・・・残念~。

天候:晴れ  気温:31℃  水温:27℃  風速:東8m  波高:3m