大集合!

log080922a.jpg今日は波が高い!!!リクエストはマンタだけど・・・とてもじゃないけど行ける様な波では無いのでマンタのリクエストはゴメンナサイ!
出来れば竹富島の南にでも潜りに行きたかったのだけれども・・・・これもきつそう?行けないことも無いだろうけど???行けば半分は酔ってダウン必至。
なので何処のショップも考えることは一緒?今日の大崎はゴールデンウイークやお盆の時のようなマンタスクランブル状態の常にダイビング船が20隻以上・・・多分30隻行っているかも????
僕の船は早く着いて3番目!まだまだ好きなところに泊め放題なのでアカククリの館の一番出安い場所?・・・・行く前からこの混雑振りは予想できたのでベストポジションに止めずに端っこの出やすさを優先したリーフ沿い・・・
この判断が上がって来たときに抜群の効果を発揮・・・・

log080922b.jpglog080922d.jpgまずは貸し切りでハゼのエリアに突入~、今日もいい感じでヒレナガネジリンボウ5匹!ヤシャハゼ4匹!オニハゼ適当に・・・・
そして黄色のジョーも朝一番なので健在でした。
斜面ではトゲダルマオコゼやハタタテハゼ、ガーデンイール数百匹!!!ウコンハネガイ、普通のジョー、クマノミ、ニセアカホシカクレエビなどなど
浅場では強大なハナミノカサゴや小さなハダカハオコゼ、オーバハングの中にはアカククリやキンギョハナダイ、アカシマシラヒゲエビがテンジクダイをクリーニングしておりました。
今日はサービス満点のアナモリチュウコシオリエビ(通称ロボコンエビ)、コブシメが何とっ!!!3匹!!!
後はオドリハゼやウコンハネガイ小さな小さなオトメハゼ・・・シャイだけどまだまだ子供なので隠れるのがへた!

上がってくれば・・・・恐ろしいほど船の数・・・・・先に止めていればダイバーが下にいたり・・・・ロープが張っていたり・・・脱出できないほどの船・船・船・船・・・・でも一番端なのでパッと脱出し、お次のポイントへ・・・・・
今日の大崎はもう船を泊めるのが大変~でも2本目はあまり知られていないポイントなので行けば貸し切り!!!のはず
案の定貸し切りのダルマの根!
体験ダイビングを2名ずつ交代でオダギリさんが担当!
だいばーを再び僕とアカネで担当です、まずはドリーことナンヨウハギ、砂地のイソギンチャクの中にはカニダマシ・・何度も言うけどカニに見れるけど・・・カニダマシです。
ギンガハゼも小さな固体が1匹、メインの根ではキンメモドキがやっぱり数百匹(凄いの一言です)、アカヒメジの群れ、リュウキュウハタンポの群れ、スカシテンジクダイの群れ、小ぶりだけれどもオニダルマオコゼ、メガネウオ、イソバナガニ、フタイロカエルウオ・イシガキカエルウオなどなど
帰りの操船は・・・・ちょっと大変だった。。。

天候:晴れ  気温:31℃  水温:27℃  風速:東10m  波高:5~3m