スクランブル!

log080921c.jpg9月の始めの連休が台風で見事につぶれ・・・・2回目の連休も台風14号でやばそうだったけど・・・・何とか回避できたようです・・・でもうねりなどはありますけど。

今日の1本目は透明度の良い東海岸でカールオジサンのリベンジです、前回(っと言っても2週間前だけど、今回は器材もカメラも全てお店に置いていったのでラクラク登場のMさん&Nさん)が上手く撮れていなかったので今回リベンジになりました。
このエリアのある場所ではカールオジサン撮り放題~見放題~そして一旦見てみれば自分でも見つけられる(ただしそれなりに潜っていればの話だけど・・・)というカールオジサン・・・今日は粘っていました、さて出来はいかがなものか?
その間に他のダイバーにはヒレボシミノカサゴyg(5センチくらい)や綺麗なウミウシ・クロユリハゼ・ハタタテハゼなどなど・・・・
ボートの下ではシモフリタナバタウオやニセアカホシカクレエビなどなど

log080921e.jpglog080921f.jpg一旦入港し到着ダイバーのYさんSさんと合流し、今度は大崎目指し船を走らせベタ凪の大崎に到着~
ココでは体験ダイビングのAさんご夫妻とHさん&Yさんのカップルを2名ずつ交代で潜っていきます、ダイバーは2チームにわけ各ダイビング!
僕のチームは始めにクマノミの赤ちゃん!!!何時見ても可愛いいです~、クビアカハゼ・オドリハゼ・ヤマブキハゼ・ハタタテシノビハゼの比較的撮りやすいハゼハゼでガイド、バルタンシャコは・・・・引っ込んでいました?
斜面ではジョーフィッシュやサカサクラゲ・オイランヨウジに光る貝でウコンハネガイ、ガレ場の影から???セムシカサゴ登場~~~~~だけど、以前の名前改名でサダカカサゴ????だったっけ?改名されてから久しぶりに見ました。
浅場ではハナゴイの群れ・キンギョハナダイ・背びれの美しいアカネハナゴイなどなど

今日は北東の風だけど・・・ほんとうにここのポイントは幸せ~、今からいくマンタスクランブルは????波がバシャバシャしてそうだけど・・・今日のメンバーのリクエストには見事にマンタ・マンタ・マンタ・マンタ・・・・・・波が高いよっ、そう言い切りマンタスクランブルへ・・・・
向かってみれば想像よりは静かだったけど・・・・静かはウソだけど・・・まっ、それなりにバシャバシャ・・・・酔う人は酔う波ですが、きょうのメンバーはいたって元気!
ダイバー2チーム、体験ダイバーチームはスノーケリングでマンタウオッチング!
入る前のゲストからの質問~
今日行ければどれくらいの確立で見れますか?・・・・その答えは、今の時期行けば見れないわけが無いっ!!!
マンタの乱舞は見れますか?・・・今の時期確率は高いけど・・・運次第です!!!
・・・・でもねっ!!!!今日のマンタスクランブル!!!凄いっの一言!!!!
確認できた固体だけでも8匹以上~~~何処を見てもマンタ・マンタマンタ・マンタ・・・ホバーリングの根に行けば4匹が同時にホバーリング!!!
水中何処でもマンタの乱舞、水面を見れば「海へ」のスノーケリングチームがマンタを上から見ています!
この波を押し切りリクエスト通りにマンタスクランブルへ向かって大正解でした。(僕はちょっとちゅうちょしていたけど・・・・)

天候:晴れ  気温:31℃  水温:27℃  風速:北東4m  波高:1.5m