最高ブルーでダイビング

log080920a.jpg本日2本目担当鈴木です!
黒島の透明度がいいと聞いていたので午前中が満潮なので西側の黒島でV字をガイド・・・でも今日は竹富島の透明度が良すぎたのでイマイチ感動が・・・薄い~
エントリーして浅瀬を移動、婚姻色のロクセンスズメなどを見つつ岩の切れ目より水深を下げていけば・・・壁の両面にはアカマツカサ&ホウセキキントキなど、そして目の前にはブルーな世界が!!!!
カスミチョウチョウウオ・ノコギリダイ・アカヒメジなどが群れているドロップ沿いを進んでいけば・・・・変な窪みにハナゴンベの赤ちゃん2匹!
大きさ2センチ&3センチ、こんな意外な所に赤ちゃんが・・・その他の似たような穴も覗いたけど・・・・この穴だけに居ました。
斜面ではアカイバラウミウシやコマチコシオリエビなどの小さなものを見せていたら・・・突如何処からともなくカンカンカン???何事?周りを見渡せばどこかのガイドが自分とこのお客さんを必死で呼んでいる、その傍ら沖を指差す???その先を見て見ると・・・・ナポレオンが優々と僕達のほうに向かって泳いできたっ、別にこのガイドさんは僕に教えたわけではないけど、僕達はナポレオンをゲット!・・・でもそこのゲストさんはカンカンが聞こえなくてガイドさんガックシ~ちょっとラッキーでしたけど・・・・そこまでカンカン鳴らさなくても・・・・・

log080920e.jpglog080920f.jpg1本目、3本目担当のアカネです!
1本目の竹富島から透明度最高(>▽<)体験ダイビングはオダギリさんと一緒にスノーケリングに◎私はダイバーYさんとTさんの2名と一緒にのんびり潜ってきましたぁ♪砂地にはチンアナゴがニョロニョロしてて珊瑚の周りにはスカシテンジクダイが群れ、珊瑚の中にはオオアカホシサンゴガニ、パンダダルマハゼ、アカシマシラヒゲエビ、スザクサラサエビなどがチョロチョロ(^皿^)ちなみにエビ達に手のクリーニングもしていただき気づけば3、4匹つっついていて、そんなに汚いか?私の手。。。。そんな私を見てYさんは最初、手が食われていると思ったらしく「えっ!?」って顔されました(^_^;)他にもハマクマノミ、クマノミ、オシャレカクレエビ、キンギョハナダイなどなど。。。。

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「サンドウィッチ」!!今日は酔ってる人は少なかったので売れ行き好調◎少し残りましたが皆さん大満足な感じで色々具を変えて楽しみながら食べていました(^□^)vスープが人気で暖かいのを飲みながらほっと一息♪いい天気なので眠たくなっちゃいますzzz

3本目はリクエストされたハナヒゲウツボ!!いるかなぁと探しながら過去いた穴を見ていきますが、なかなか見つからない。。。今日はいーひんのかなぁと諦めていたら岩の陰からハナヒゲの顔がチラっと見えた。。。気がする。。。気のせいかなぁ~と思いつつ見てみると。。。いたぁーーーーーーーーーーー!!!相変わらず大口開けて周りのキンメモドキに必死(^皿^)どんくささはいつもどおりで、かわいい姿を3人で5分ぐらい見つめてきました◎他にもオドリハゼ、テンス、コブシメ、クロホシハゼ、モンジャウミウシ、アカククリなどなど。。。コブシメは今年産まれたであろう小さめのコブシメ♪♪2人共はじめて見るコブシメに釘付け!!しばらくコブシメとニラメッコしてました(^_^;)

1本目、2本目とエアが早くて先に上がっちゃうTさんに「無駄な動きはしない」でとアドバイスをしたら3本目は余裕の50分ダイビング◎この調子でスキルアップしていってください(>▽<)!!

明日もはりきって海にいってきます!!!

天候:晴れ  気温:31℃  水温:27℃  風速:南東4m  波高:1.5m