今日は成功

log080919a.jpg昨日の透明度の悪さの失敗を踏まえて・・・・今日もマンタのリクエストが!
まずはゲストに今日の海の状況、マンタ方面の説明などを・・・そして午前中はマンタに関係ないけど東海岸でダイビング!
その甲斐あり!!!!今日の東海岸!!!!なんて素晴らしい透明度!!!か~るく昨日の倍は見える30メートルです
体験ダイビングチームは始めはスノーケリングで石垣島の海を堪能していただき馴れた所で2名ずつのチームで潜っていきます
ダイバーチームは初心者2名・初心者1名・初心者1名の合計4名???ってことは全員が初心者、その中の2名が耳抜きに不安ありでリフレッシュダイブだアカネがセッテイング~耳抜きのコツなどを説明しエントリー!

log080919b.jpglog080919f.jpg普通の初心者2名は僕が担当しまずはアオギハゼ・・・・じっくりと眺めて見て見ると・・・綺麗です。
クレナイニセスズメ、ライトを照らせばそれはそれは美しい~、絶対逃げようの無いガラスハゼ・シルエットがツバメなツバメタナバタウオ、クマノミとハマクマノミとカクレクマノミ、ここで凄いことを一瞬発見してしまった・・・でもそれは1分後に解決?オス&メスの説明をしようとスレートに書いて説明しだせば・・・・何処をどう見てもオスのほうが大きい????明らかに大きい????こんなの自然の摂理でありえるわけが無いっ!!!
でもその答えが自問自答で1分後に解決してしまった・・・・数日前の台風でメスが何処かに飛んでいった~~~~、喪隙はメスがたまたまここ数日以内でお亡くなりになったか、コレで全ての謎が解け絡まった糸が見事に1本に!!!でもこんなことって実際にはあるんだろうけど実際にこの目で見てみるとは・・・考えた事も無かった
その他、ニセアカホシカクレエビ・カスリフサカサゴ・ダンゴオコゼ・クロユリハゼ・ハタタテハゼ・シコクスズメ・ロクセンスズメ・グルクンなどなど

少し場所を移動し3ダイブダイバーの2本目と体験ダイビング!
僕のチームは3ダイブなのでココではキンチャクガニ(台風後は探すのがしんどい・・・)・カールオジサンボヤ・セジロクマノミ(卵を育てていました)・ホワイトチップ・カマスベラ・アヤコショウダイなどなど

ここでお昼ご飯も済ませてから(今日は卵とじウドンでした)リクエストのアマンタスクランブルへ大移動!!!!
入る前に上がってきたショップからの情報でマンタは2匹!
9月なので乱舞を期待していたけど・・・・案の定2匹でしたが、最初から最後までホバーリングでマンタはリクエスト通りに見れました。

天候:晴れ  気温:31℃  水温:27℃  風速:南東4m  波高:1.5m