ワースト1

log080918b.jpg本日のリクエストもまたマンタ!台風後は行けなかった日が続き、今日もそんな感じ???でもでもでも・・・・昨日から比べれば幾分か風も落ち、波も治まり?行けそうな予感?ダメだったら手前のポイントで潜りましょう~って出航したのはいいけど・・・・
まずは大崎に近づくにつれ透明度に不安が・・・・名蔵の沖だから濁っているんだ?そう思いつつそのまま船を進めて行けども、行けども・・・石垣島の海の色が緑???こんなはずは無いっ!でも現実は緑・・・・もう直ぐ綺麗になるさ~・・・でも大崎の手前1キロでも緑・・・・
この際大崎を超えれば御神崎!!!綺麗に水が待っている~~~~~~でも大崎を超えればウネリと波で断念・・・・
大崎を越えたところにはサーファーが・・・・楽しそうに波待ちをしておりました
仕方が無いので大崎の名蔵よりの浅い砂地がまだ綺麗だったのでそこで午前中は潜ってきました。

log080918d.jpglog080918f.jpgダイバーは4名、アカネと僕の2チームにわけダイビング、オダギリさんは体験ダイビングのスノーケリング。
まずはナンヨウハギyg、台風後にはよく居なくなっているけど・・・この台風を乗り越えた2匹が住んでいました。
小さなパッチリーフにはネッタイミノカサゴ、デバスズメの群れ、砂地にはクマノミなど
メインの根ではいつも驚かされるキンメモドキの群れ!!!どこからこんなに沸いてくるのか?穴の向こうが見えない見事な魚影です
その他ココの根に住む住人達は・・・アカヒメジの群れ!グルクンの群れ!ロクセンスズメの群れ!リュウキュウハタンポの群れ!スザクサラサエビの群れ!イソバナの群れ?群れって言っていいのか?イソバナが10箇所くらいにありどれも元気です。
その他、オイランヨウジやキイロサンゴハゼ・フタイロカエルウオ、イシガキカエルウオ・ウミウシカクレエビなどなど・・・・

このままでは今日のメンバーは石垣島の海って・・・・こんな気持ちで帰られたのでは石垣島でダイビングショップを営んでいる意味が無い!
なので午後より東海岸へ移動し追加の体験ダイビング・スノーケリング・ダイバー2本目等を楽しんでいただきました
ご飯を食べて移動後・・・・・ついた瞬間にゲストの反応が明らかに違う!!!
目の色輝かせて”綺麗~””凄い~””珊瑚が見える~”などなど、実際に毎日綺麗な海を見ている僕達でさえ東海岸の海へ綺麗でした。
1本目はお世辞にもいい透明度とは言えなかった中、初めての体験ダイビングに感動し、もう1本追加!!!の4名様、2本目は感激して見車絵からスノーケリング・・・交代で潜って、上がってからもスノーケリング・・・・こんなけ感動してくれれば東海岸へ移動してきてよかった~。

ダイバーも2本目はトンエンルやアーチ、綺麗な珊瑚にソフトコーラル!
グルクンの群れにカスリフサカサゴ・ダンゴオコゼやロクセンフエダイの群れ!!!!
なんとか石垣島の海の面子は保てました。
でも午前中は今年のワースト1!!!石垣島では数年に1回の透明度5メートルの世界でした。何年ぶりだろう?こんな透明度、でも5メートルの透明度が数年に一度の最悪なんて・・・・やっぱり石垣島って綺麗な海で働ける事が凄い幸せなことだよね。。。。

天候:晴れ  気温:30℃  水温:27℃  風速:西8m  波高:3m