台風→雷→空港閉鎖

log080917b.jpg今回の台風13号・・・長い間お休みを頂きいい休養になりました。
台風が過ぎていよいよ海に出れるぞ~~~~つてな時に昨日の雷&豪雨←今回の台風は沖縄観測史上記録更新の大雨だったそうで・・・・もう雨は満足したのに・・・・台風が去ってからの豪雨・・・しかも雷付きその結果石垣空港閉鎖????
朝の雷(まじで凄かった)で滑走路に穴が開いて飛行機着陸できず引き返す・・・・台風意外で空港閉鎖は97年以来だって。
朝は朝で何処の道も川みたいになっているし・・・前は見えないし・・・マンホールからは逆流しているし・・・消防署のポンプ車出動も20回を超えたそうで・・・・凄い豪雨でした。台風はそれなりにこちらも準備していたので船も大丈夫、お店も大丈夫、ただこの雷だけは予想外でした。

log080917c.jpglog080917d.jpg今日から何処も普通に出航~、でもね・・・・昨日より風が・・・まずは午前中は東海岸へ・・・・
想像よりうねり無し!想像以上の透明度!!!とても台風ごとは思えないほどのクリアーな海!
午前中に2本潜り体験ダイビングも2名だけど一人づつ????今日のお二人はお二人ともほぼ潜れる自信なし???・・・・なのでオダギリさんが1名づつの2回に別けてダイビングで見事に2名とも潜れました。

午後より到着ダイブのお二人を空港にピックアップ後に再び出航~、午後より竹富島を目指したが・・・・港を出たところで早々に挫折・・・・クルッtおUターンして再び東海岸へカムバック!

スクール&体験ダイビングなどを潜って来ました。
台風で見事に海が掻き回されています、水中生物も大変だろうけど、台風も自然には必要なのでいい感じで海水温が下がりました、水底は真っ白になっていてアオサンゴのかけらが目立っていました。
明日はどうか????予報では波も治まるみたいだし、どこまで行けるのか???

天候:曇り後晴れ  気温:30℃  水温:27℃  風速:西8m  波高:3m