石垣島はマンタ

log080826c.jpg今日から全員出勤・・・・の予定が???アリマ君体調不良でダウン~そして今日もダウン~
スタッフ3名でゲスト6名なので余裕だけれども・・・早く治してね~・・・その腰、今日の朝僕が行っているカイロプラティックを紹介したので・・・明日からはOKかも?

ダイバー5名を2チームにわけ僕とアカネで担当、体験ダイビング1名をオダギリさんがマンツーマンで始めはスノーケリングから!
1本目は透明度のよい名蔵湾内のアカククリの広場!
今日もアカククリは50匹くらい群れていました。

log080826e.jpglog080826f.jpg窪みの中には上から差し込む光でスポットライトを浴びたようなオニダルマオコゼが鎮座、この根の主だね、窪みにはその名の通りユキヤマウミウシ(まるでスキー場の地図を見ているようなウミウシです、???に思った方はウミウシ図鑑で見て下さい)、ふっと後ろを見てみると何処から集まったのか???さっきまで居なかったアカククリが一気に50匹に???アカククリを眺めていると・・・グルクマの団体が大きな口を開けながら捕食行動!!!あっと言う間の出来事でした。。。
浅瀬ではいつも覗く小さな穴が・・・奥にはオイランヨウジ、手前にはソリハシコモンエビがウジャウジャ~、穴の上にはハナミノカサゴが・・・・周りの魚たちは何時食べられるのかビクビクしながら生活しているんだろうなぁ~????
最後は前回見つけたイソギンチャクモドキカクレエビ~ふぅ~長い名前だ・・・今日も仲良く2匹並んでいました。
安全停止中にはグルクン群れ・・・そしてエキジット

風も強くなりそうなので取り合えづ2本目にマンタに行っておこうと、目指せマンタスクランブルへ
前回マンタで見れたことは見れたMさんご夫妻・・・今日は本当のマンタスクランブルを味わいたいと本日リベンジ、何としてでもマンタを堪能してもらわなければ・・・・
僕が担当で、メインの根で待つこと数分・・・・出る気配なし!
昔のメインの根に移動して待つこと数分・・・まぁ~~~たく出る気配なし?
最近確率のよい意外な場所で待とうとしたところ・・・・いつもの根よりやや西よりの根でダイバーの泡・泡・泡・泡???あんなところに居てるの?でも一応泡があるので出向いてみると??????お~ぉぉ~マンタがホバーリング中、丁度良い場所が開いていたのでそこで陣取りマンタを満喫・・・・するともう1匹のジャンボなマンタも登場してダブルのマンタ!
その2匹のマンタが終始交代でそこから先はず~っと見ることが出来ました、横を通ったり・・・頭上を通ったり・・・クロスしたり・・・
満喫したのでボートに戻り安全停止中に!!!大きなマンタが足元を通り過ぎ上から・横から・下から・・・全てのマンタが見れましたっ。
上がってからはニンマリ~、リベンジ成功で満面のOKサインを戴きました。

今日のお昼ご飯はミソソバ・・・ちなみにアカネの七味大盛りの画像です。

午後より御神崎に移動し体験ダイビング&ダダイバー3本目・・・ちょっとその前にMさんスノーケリング!←元気
ラストダイブは穴・穴・細い水路の壁を移動して行き止まりの穴へ・・・そこに差し込む光線が好きなんです。。。

天候:晴れ  気温:31℃  水温:29℃  風速:南西6m  波高:1m