スーパーブルー石垣島

log080827b.jpg今日から本当に全員が出勤!アリマ君の腰も名人のカイロプラティックで不思議なくらい良くなったそうで・・・

風も北よりに変わったので、久しぶりに透明度を求め一か八かで東海岸をチョイス・・・・到着すれば見事に失敗でニゴニゴ・・・さっさとサヨウナラ~で目指すは見事な珊瑚のリクエストにお答えして浜島です。
それでも一番乗りの浜島、他のショップもこちらに向かって走ってきているので濁る前にエントリー早々マンジュウイシモチ目指して一直線!
今日も小さなマンジュウイシモチが宝石のように珊瑚の中に・・・・
後は定番のテンクガワハギ・デバスズメの群れ・イシガキカエルウオ・フタイロカエルウオなどの可愛い系統の小物をじっくりと写真撮影!

log080827c.jpglog080827d.jpg2本目はアウトリーフに行ったらビッツクリ!!!スーパーブルーの海が待っていた~~~~~
珊瑚は絶品!透明度抜群!しかも潮当たりのいい場所には魚たちが数百・・・数千・・・とにかく凄い数の魚が群れていました。
小さいものではアカメハゼ・ガラスハゼ・コブシメの赤ちゃん×2匹・ツユベラyg・最後ボートに戻れば・・・・アオリイカの大群が・・・・所狭しとボートの陰に隠れていました。

・・・ここでお昼ご飯です、今日のお昼はサンドイッチ!!!新ネタも含めて美味しくいただき見事に完食
ふっとボートの下を見てみると・・・・さっきのアオリイカの赤ちゃん連中、ボートに影に入りきらない美味しそうな赤ちゃんが・・・・各人の意見は酢醤油?しょうゆ&わさび?酢味噌?そのまま生で一揆食い~人それぞれ意見があるものです。。。

ラストは東海岸の透明度復活を期待し(一応ちゃんと根拠はあるのよ・・・潮も満ちてきたし・・・)
さっきの透明度を見ているのでスーパーブルーとまではいかないですが、全然OKの透明度です。
まずはキンチャクガニ・・・今日は素晴らしい場所を発見です???キンチャクガニの宝庫?岩の下を探せば居てるは居てるは???10枚の岩の下を見れば7固体の確立7割、コレはたまたまか???でも僕のチームの10本程度の決して上級者とは言えないNさん・Mさんも自分達で見つけて自分達で捕獲し、自分達で交代して撮っていました・・・・ガイドが要らないキンチャクガニを見るならココ、でもこのまま終わったらお金をいただけないので、ガイドが居なければ多分?一生?お目にかかれないカールオジサンボヤ・・・・このエリアでは100%です。

天候:晴れ  気温:31℃  水温:29℃  風速:南西6m  波高:1m