石垣島でニモ&ドリー

log080825a.jpg今日から全員出勤・・・・の予定が???アリマ君体調不良でダウン~なのでスタッフ3名で出航!

まずは透明度が良いと噂の大崎エリアで、ダイバー4名を僕とアカネの2チームにわけダイビング、体験ダイビング&スノーケリングの方はオダギリさんとスノーケリングを楽しみます。
僕のチームはボートの下のハマクマノミと少し離れた場所のクマノミの赤ちゃん、共に2センチくらいを粘って・・・粘って・・・粘って・・・そこまで粘るっ?イロイロデジカメのモードを変え撮っていました。
斜面ではハゼなどをご紹介して、クビアカハゼ・ヤマブキハゼ・ハタタテシノビハゼ・ガラスハゼ・・・などなど
少し下がってベニヒレイトヒキベラyg・オイランヨウジの爪楊枝サイズ・モンハナシャコやバルタンシャコなど
浅瀬に戻りハナゴイ・キンギョハナダイ・アカネハナゴイなどなど・・・

log080825c.jpglog080825f.jpg2本目は浅瀬に入り込み体験ダイビング4名ををアカネ&オダギリの2チームで担当!
3ダイブダイバーは僕が担当し、浅瀬ならではのデバスズメダイの群れ・・・・見事です!
ナンヨウハギは合計4匹(予想外のドリーで水中で拍手を頂いちゃいました)・ギンガハゼなどを砂地で探索、メインの岩にはキンメモドキが予想外に数百匹の群れ!!!アカヒメジの群れ!!!ノコギリダイの群れ!!!割れ目に入りきらないリュウキュウハタンポの群れ!!!予想外の群れ・群れ・群れでした。

体験ダイビング終わり・・・ダイバー2本目も終わり・・・何で皆こんなに元気なの???泳ぎ足りないの!スノーケリングタイムが始まり、ご飯を挟んでもまだまだ続くスノーケリング・・・しかも体験ダイビングの追加を確認すれば!!!全員が追加・・・+午前中はスノーケリングのお母さんもやっぱり体験ダイビングをする事になり急遽追加・・・

なので3本目はダイバー4名を僕が担当しエントリー
まずはガーデンイールをじ~っくり観察し(今日のダイバー4名は納得するまで魚を見るねっ、ガイドした魚をここまで真剣にじっくりと観察してくれればガイドとして嬉しいです)、深場のハゼエリアはパスし、少し浅い目で光る貝のウコンハネガイを交代で見たり、アカククリを下から見上げ、群れているキンギョハナダイを見て、小さなバブルコーラルシュリンプを交代で見て、オトヒメエビ&アカシマシラヒゲエビ&ニセアカホシカクレエビなどの甲殻類、浅場ではニモで締めくくり、エイ先生は居ないけど、ギルはいつでも見れます・・・最後はボートの下でミミイカの卵の中の赤ちゃんをレンズを使いながら交代で見てきました。
そして最後の最後に巨大なハナミノカサゴが登場して本当の最後でエキジット!!!

体験ダイビングチームは再びスノーケリングしているし・・・元気なメンバーでした。

天候:晴れ  気温:31℃  水温:29℃  風速:南西6m  波高:1m