マンジュウ!

log080824a.jpg今日はスタッフ交代でお休みの最終日・・・明日から又忙しいのでのんびりモード最終日です。
今日はゲスト2名で両名とも200本くらいなので僕が担当です。
その間オダギリさんは船底掃除・・・これもきつい仕事です

まずは両名ともそれなりに潜っているので、納得して頂くネタとしてマンジュイシモチをチョイス!ブリーフィングで説明すれば既に違うエリアで見た居ているそうな・・・・でも可愛いのでもう1度OKだそうで、今回はじ~っくり2名交代で写真に挑戦です!!!
僕もその隅っこより写していたけど・・・証拠写真程度なのでマンジュウの画像は無しです・・・・
やっぱ・・・いつも日記には書くけど、ここのサンゴは絶品です!枝ぶり?青・紫・ピンク・・・・どれをとってもとにかく絶品のサンゴです。
サンゴの中を覗けば幼魚は沢山いてるし、写真の被写体としては尽きることなく次から次へと出てくるので今日も60分オーバーのダイビングでした。

log080824b.jpglog080824c.jpg今日は2ダイブの遅い目の出航~、1本潜ってのんびりし過ごしているともうお昼???
今日のお昼ご飯はゆしそば・・・皆普通盛りを頂き、食後にはコーヒータイム!!!今日はゆんたくタイムを取りすぎ2ダイブだというのに普段より遅い入港となりました・・・

2本目は海底温泉でま~ったりタイムを過ごし、いつものようにアカククリ若魚・ヘコアユ・イオウ泉に砂風呂・超音波風呂・・・・温泉三昧で、後はお店でログ付け・・・・2年前に「海へ」で潜ったログを見てみると・・・・ログ付け時に説明した、サカサクラゲの生態などなど・・・・ちゃんとログに付けていてくれました・・・・んっ?ちょっと待てよっ???・さっき初めて聞きました顔で説明を受けていたのは????・・・本人も笑いながら、書いてあった~~~~って、次回は大丈夫だよねっ・・2年後に又同じ事を言っているかも・・・・今回はスカシテンジクダイの内臓の色の説明もしているけど・・・大丈夫かなぁ~~~~。

天候:晴れ  気温:31℃  水温:29℃  風速:南西6m  波高:1m