リクエストは・・・・マンタ!

log080822c.jpg今日はスタッフ交代でお休みの第2弾!・・・まづはオダギリさん2連休です

本日ゲスト5名でスタッフ3名の出航~、「海へ」で2年前に体験ダイビングで潜ったMさんご夫妻(その時にはまだ結婚はしていなかったけど・・・)に名前を変え・・・しかもダイバーになり石垣島へマンタを見にやって来た!
「海へ」で体験ダイビングを数十回・・・・ようやくライセンスを取り(もちろん海へで)今じゃダイバーになり年に数回のペースのAさん!
「海へ」初めて、石垣島にマンタを見るためにやって来たIさん&Nさん!
昨日までの強風が少しは落ち着いたので皆さんのリクエストにお答えし、本日はマンタ方面で3本です。

log080822d.jpglog080822f.jpg僕のチームはIさん&Nさんの2名、アカネチームはMさんご夫妻&Aさんの3名チームでアシストでアリマの編成です。
朝の満潮・・・これは灯台下の穴がお勧め~、今が旬のこの穴はマリンダイビングの裏表紙をご覧下さい
エントリーして直ぐにハナゴイの群れ・・・グルクンなどを見つつ、大きな岩の裏に廻り込み穴に向かえば・・・・・突然ヤッコエイが登場・・・しかも水路でで逃げ場が無いので奥にU-ターンしていけば・・・その先は突き当たり・・・・横を通ること数回!50センチ横のエイは迫力満点でした。
穴の中では伊勢エビがウジャウジャ・・・・居てる予定だったけど・・・・今日は5匹だけでした、その他にエビはソリハシコモンエビやオトヒメエビなど。
水路を出てエアーも余っていたのでモンツキカエルウオのエリアまで足を伸ばし、モンツキ君とニラメッコ・・・・あの顔を見ていたら・・・勝てる奴なんて居ないっ!!!変顔のさかなのチャンピオンです。
その他、水面で捕食中のダツ×2匹、ゼブラハゼ、ヒナギンポ・クロヘリアメフラシ(よ~く見てくださいね・・・何かに見えてくるから・・・・)・クマノミの赤ちゃんなどなど

2本目は待望のマンタスクランブルへ・・・・
僕はお休みしアカネがメインでアリマがアシストでマンタスクランブルへ・・・少々流れがあったみたいですが・・・・だ~れも見ることが出来ない中、諦めてボートに帰ってくるときに、ボートの下に出てきたそうです!!!最近このパターンが多いような???

目的も達成したので午後からは地形で崎枝迷路でプチアーチやトンネル&ホールの地形ダイビング!
でもナポレオンも出たし小物も多いし・・・そしてサンゴが何処よりも凄いっ!!!

お店に戻り、ログ付けして記念撮影!!!

明日は全員お休みの予定です。。。。

天候:晴れ  気温:31℃  水温:28℃  風速:南西6m  波高:3m