振れば写る!

log080820a.jpg台風も予想を裏切り大幅に針路変更、遥か西の台湾のさらに西を通り過ぎ石垣島は平和です・・・・

それなりにはうねりの影響など・・・あるようで無い様な???風も・・・・普通~?
明日は・・・通常通り出航の予定です!

今日は南風なので浜島方面でダイビングです。
もう何年通っている?リピーターのチョキチョキYさん(今回もハサミ持参で僕の髪をカットしていただきます)・Fさん・Fさんの3名のダイバーを僕が担当。
アカネはスクールのTさん親子!
アダギリ&アリマで体験ダイビングを担当です。

log080820b.jpglog080820c.jpgまずは1本目浜島東の砂地でダイビング、いつもながらここのサンゴにはビックリ!日本有数の元気なサンゴといってもいいくらいに癒されます。
なんだかんだで僕のコンピューターは80分を越えました・・・こんなに潜ったのは久しぶり。
まずは今日の出来事・・・僕のカメラが調子悪く???今日も陸上では良かったけど・・・水中の一発目より機嫌を損ねて言うことを聞いてくれません・・・
被写体を見つけ・・・ハーフシャッター・・・ピントが合えばっ!!!押す・・・ただコレだけのことなのに・・・押してから写りません???
試行錯誤の上押した後に””カメラを振るっ・・・・そしたら写るんです~、カメラとしてこの癖?構造?これはどうか????
振れば全てがピンボケで、見事に背景が流れています・・・FIの写真みたい?
そして70分を過ぎたころ・・・久しぶりにいいものを見ちゃった(見つけたのはYさんだけど・・・)
スネークマーブルフィッシュ(←名前が合っているのかは100%の自信が無い・・・)、前回もここのポイントで・・・その前もここのポイントで・・・
はっきり言ってここで意外見たこと無いっ・・・いつも意識はしているけど、100%砂地にしか見えないし、デジカメの液晶では判らない?いつも居てるのだけれども・・そう判っていても見つけることの出来ない砂模様の魚類のウミヘビです、コレが見れたので80分潜った甲斐がありました!

体験ダイビングも2名づつ交代で潜り午前中は終了~。
今日の昼ご飯はミソソバで、大盛り1個とあまり食欲が無くそばも余り気味・・・
でも食後のパインは全て完食です・・・もうそろそろパインが無くなりはじめてきています・・・・また来年まで我慢です。

午後からは海底温泉でダイバー&スクール&体験ダイビングも全員が追加で潜ります。
アカククリの若魚は一匹と思っていたら違う場所にもう1匹で合計2匹、ヘコアユは少し数が増えて来ました、シマオリハゼも大きな固体と小さな固体が・・・そして今日もいい湯でした。

本日の画像・・・僕のカメレがアレなので・・・体験ダイビングでデジカメレンタルのSさん&Mさんのカメラより画像をチョイス!

天候:晴れ  気温:31℃  水温:28℃  風速:南西6m  波高:3m