石垣島では台風の前の静けさ

log080819a.jpgこんにちは!!アカネです(◎^□^)ノ今日の石垣島は台風が近づいているほずなのに、いい天気で波も穏やか。。。怖いくらいです。。。ゲストはOW講習のTさんとスノーケリングのMさんKさん仲良しカップル♪♪まずは1本目崎枝へ!!Tさんは私と、MさんKさんはオダギリさんと一緒に海へ(^皿^)Tさんはスノーケリングからスタート◎まずは足ひれの使い方、スノーケルに水が入った時の対処法など細かく見て行きます!!始めは身体に力が入っていて動きがぎこちなかったんですがきれいなサンゴや魚を見ながらスノーケリングしていると足ひれも楽に動かせるようになって海にも慣れてきたみたいでした◎なので船に上がって早速、器材のセッティング、潜行・浮上の仕方など水に入る説明をして潜ってきました!!水面で呼吸練習をした後、潜行ロープを持っていざ海の中へ♪♪耳抜きも難なくこなし下に到着!!しかーーーーし海の中でじっとしているのは難しい。。。。。身体がフラフラ~あっちいったりこっちいったりと何もしてないのに体制を整えるのに体力を使っちゃいました(^_^;)慣れてきたところで水中を移動してみましょう!!スノーケリングでだいぶ足ひれを使いこなしていたのでなかなか水中でも上手く泳げていましたが、やっぱり体制が崩れてしまう。。。。1本目はこれで終了。。。船に上がってきたらTさんダウン(+△+)プラス船酔いまでしちゃったのでしばらく休憩。。。

log080819b.jpglog080819c.jpg2本目は御神崎!!しばらく休憩してだいぶ落ち着いたら早速に2本目に突入!!ここでは呼吸練習とマスククリア、レギュレータクリアの仕方の練習をしてきました◎まずは下に到着したら呼吸練習!!息をはくことを意識したら、さっきまでちょろちょろしか出ていなかった泡が一定のペースでいっぱいでるようになっていい感じ(>▽<)b本人もOKサインを元気よくくれました◎少し周りで遊んでマスククリア、レギュレータクリアの練習!!終わってちょろちょろ遊んだら2本目終了!!船に上がってきたときのTさんの顔が違う。。。「2本目の呼吸めっちゃ楽でした!!」。。。すばらしい♪♪

ランチタァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイム♪♪♪
今日のお昼ご飯は「八重山そば」!!私がソーキの煮付けを買ってこないといけないのを間違ってソーキ汁を買ってきちゃったので急遽「ソーキ汁そば」に変更!!でも開けてみると、何か大根とか昆布、人参、ソーキが入っていて美味しそう(^皿^)実際に食べてんみると、これがめちゃくちゃ上手い!!おでんみたいな汁で◎ちょっとはまってしまいそうな味でした!!残り物の汁もけっこういただいちゃった私です(^_^;)

3本目にMさんKさんのリクエストのマンタ!!私とTさんは寂しく船の近くで講習。。。でもTさんがスキルをサラっとやっちゃったので残圧も時間も十分にある。。。。。てことで見に行っちゃいました◎水深を保ちながら中性浮力の練習!!Tさんのこの余裕の写真をご覧あれ◎ポイントに着いたらマンタいました!!少し観察したら、戻りましょう。。。。何かでかいのいる。。。。ん?。。。。ナポレオンやぁ~!!!!!!しかも近い!!シャッターチャンスとばかりにいっぱい撮っちゃいました♪♪3本目は大物がいっぱい見れたv(^□^)vラッキー♪♪

お店に帰って学科!!Tさん頑張りました◎でもTさん学科より実技の方が疲れる。。。船に上がるときが一番しんどい。。。帰りの船で爆睡でしたもんね(^_^;)明日も頑張りましょう!!明日は娘さんも一緒♪♪気合いが入ります!!!

天候:晴れ  気温:31℃  水温:28℃  風速:南西4m  波高:1.5m