Oさん写真館!

log080816a.jpg昨日のログ付けの時・・・マリンダイビングの裏表紙を見ていたOさん・・・・それが石垣島だと知ったらそこに行きたい~~~
ここのトンネルは満潮時にしか行けないポイント・・・潮を確認すれば・・・6時満潮・・・9時にはきわどいけど行けない事も無いので、朝一で潜ってきました。

僕のチームは皆さんお上手ダイバーで数百本ばっかり!
目標のトンネル目指して一直線!!!水深15メートルから斜めに上がって行くスクロールのトンネルでまずは各自人を居れずに撮影大会・・・・
穴を覗けばイセエビが・・・・・・ウジャウジャ?各自1匹づつ取って帰っても判らないくらいにイセエビだらけ・・・こんなにイセエビが数十匹見れたのは19年前に東海岸で潜ったエビ穴以来のイセエビ三昧でした。
浮上してから半水面を撮ったり、水面で記念撮影をしたり・・・最後は以前カエルアンコウモドキが住んでいた場所から居なくなったけど・・・・諦め切れていないのでもう一度捜索・・・・やっぱりダメでした。。。

log080816b.jpglog080816e.jpg2本目はアカネチーム・シナチーム・のファンダイビング4名と体験ダイビングのオダギリチーム2名の全員の願い・・・・何が何でもマンタ・・・出来る限りマンタ・・・石垣島にマンタを見に来た・・・(各自のリクエスト欄です)!
ここまで言われれば行かないわけにも行かないし、はじめから今日はマンタの予定だったので全員一致マンタスクランブルへ
ここ最近のマンタスクランブル・・・・マンタが居ないわけ無いっ、目をつぶらない限りマンタが視野の中・・・コレが当たり前のようにマンタが出ているので問題無しにマンタを満喫・・・ただ難点はダイバーが多い・・・・・今日もメインの根はマンタも沢山見れるけど・・・ダイバーも沢山見れます・・・
泡の音がうるさいので早々に切り上げてボートに戻る途中に!!!僕達だけの貸しきりマンタが登場して頭上・目の前・・・そしていい写真!

目的も達成したので最後は地形に癒され・・・フィッツシュアイレンズを活かすために崎枝でサンゴ&水面&穴などを攻めてみました。
今日の画像はリピーターのOさんの画像を全て頂きました。

こんな画像を見ていたら・・・フィッシュアイが欲しくなるけど・・・ガイドしながらは撮れない~~~~。
プライベートでダイビング・・・・年に数回もなし、結局はコンデジで撮るしかないんですね・・・・

天候:晴れ  気温:31℃  水温:28℃  風速:北西4m  波高:1.5m