石垣島のイタシキバラ!

log080817d.jpgお盆も終わり少しは落ち着きスタッフも今日から交代でお休みに入ります。
今年は新暦と旧暦が丁度重なり旧暦を重視する沖縄も世の中と同じ行動でお盆の行事をしております

昨日は旧暦の16日・・・イタシキバラと言う行事が各地で行われました(昨年は8月29日)でした、しかも皆既月食付きの夜・・・
昨年は大浜のイタシキバラをスタッフ全員で見に行きましたが、今年はもっとマニアックな宮良集落のイタシキバラを家族で見に行きました。
時間は公民館の案内に出ているけど・・・何処で???多分豊年際の会場か・・・シ~~~ン・・・違うっ
素直にウタキに出向けばっ!ビンゴ!!!

log080817e.jpglog080817f.jpgまだ獅子も端っこでタバコを吸ってスタンバイ中
しばらくしてドラの鐘が鳴り響き獅子も本番開始で舞ってくれます。
獅子は邪気をはらい地域住民の無病息災を願い演舞します
そして獅子が終わると、ニンブジャー(念仏踊り)、詳しくは判んないけど?皆で踊ったり、女性の方が2名で踊ったり・・・次は手にはたきみたいな物を持ち踊ったり・・・・延々と続きます。
僕達はアンガマを見てから帰ろうと思っていたけど・・・・途中でナナちゃんが”オシッコ~”・・・・ナナのオシッコ優先なのでそのまま歩いて帰りました。
翌朝には各家庭の玄関に、わらを焚いてご先祖様のお見送り?した跡がありました

本日快晴・・・でも風あり・・・
朝ゲストを迎えに行くと・・・そこには昨日まで潜っていたKさん急遽参加????どうしたの????飛行機が欠航になって帰れない~~~~、器材を用意するので5分待ってーーーーカメラは荷物の中ーーーもういいっ今回はカメラ無しでーーー私のお弁当大丈夫っーーー今日はそばなので何とか・・・・アカネに連絡しタンクも3本持ってきて積み込みあわただしく出航~~~~^。
まずは海底温泉・・・サンゴに癒され・・・・温泉に浸かり・・・徐々に成長しつつあるアカククリの若魚に会いに行き(まだまだ紅くくくられていましたけど)・・・ヘコアユも数を増やしつつ・・・最後は浅瀬の温泉で身体を温め・・・出てきました。

2本目は浜島のアウトリーフ・・・体験ダイビングでHさん家族!
アカネ&アリマで4名をダイビング・・・経験者なのでスムーズに潜行~、そして水中でも・・・元気いっぱいだったそうで・・・・
交代してFさんご夫婦の体験ダイビング・・・不安そうなので2名にスタッフ2名のマンツーマンで体験ダイビング!!!
入る前から不安だった耳抜きに戸惑いながらも、意外や意外???けっこうスムーズにエントリー、そして30分の体験ダイビングを楽しんで着ました。

今日のお昼はミソそば・・・大盛り5人で予備のそばも無くなり完食~~~~

午後よりHさんファミリーはスノーケリングタイム!
Fさんご夫妻は旦那さんの一声で奥さんも追加で・・・・しかも明日も体験ダイビングのご予約を頂いております。

僕はダイバーチームKさんご夫妻と浜島でサンゴに癒され・・・・ひたすら水深7メートルで遊んできました。

天候:晴れ  気温:31℃  水温:28℃  風速:南西4m  波高:1.5m