黒島でダイビングだぁ~!

log080815a.jpg本日のリクエスト・・・黒島に行きたいっ~~~~。

天候問題なし・・・燃料問題なし・・・ここ数日透明度も良さそうだし、黒島に決定!
まずは黒島と言えば何処までも透明な海と白い砂地・・・そしてハナヒゲウツボ・・・クロホシハゼ・・・各根にはスカシテンジクダイ←今日はこのスカシテンジクダイに驚き???何故こんなに増えている?小さいのから大きな固体、そして口の中いっぱいにタマゴを含んだマウスブリーダーのスカシテンジクダイまで・・・と言うことはこれからももっともっと増えていく予定・・・ですか?
透明度も想像以上で普段見えない根まで見渡せる25メートル?中には30メートルの声も・・・
ネタ的には特別掘り出し物は無いけど、海とスカテン・ハナヒゲウツボなどにに癒されてきました。

log080815c.jpglog080815e.jpg2本目も場所を変え再び砂地で、ハナヒゲウツボの青&黄色、そして海藻を除けて・・・除けて・・・除けて・・・諦めかけてたときに出てきたコブシメの赤ちゃん!!!
1本目は綺麗な海に癒されて・・・2本目はコブシメの赤ちゃんに癒されて、本日の黒島は終了~。

お昼の新型サンドイッチは大好評!新ネタ3つでどれも美味しくいただきました!!!

そして本日のメインディッシュ?最近調子よく見つけている頭に”ホ”の付くハゼを撮りに某ポイントへ・・・
ブリーフィングで作戦会議して準備万全で挑んだのに・・・・チャンスは2回、ファーストチャレンジあえなく失敗・・・
他の根を先に回り、超ミニミニのヒレナガネジリンボウやオニハゼ・ギンガハゼなどを見て廻ってから2ndチャレンジ・・・再び失敗・・・
“ほ”は諦めメインの根に戻りハダカハオコゼのペアーや死んだサンゴに隠れているタツノハトコなどを見て周り終了~。

天候:晴れ  気温:31℃  水温:28℃  風速:北西4m  波高:1.5m