ハゼ3種!

log080814a.jpg今日は天気予報はそんなに荒れないのに・・・実際には北西の風が・・・波が・・・ちょこっとうっとおしい!!!

今日のベストポイントは(風向きにより)竹富島の南だけど・・・昨日使って透明度が・・・・イマイチ・・・
なので大崎に決定!
カメラ派ダイバーも居るしハゼ狙いで・・・
今日はデコギリギリまで粘りにネバリ、最初はオニハゼ・・・・・・その間に他のハゼ探し!
次のハゼを見つけて呼ぼうと思ったら・・・まだ撮っている、その間に」僕は日記用に写真を撮ろうと思ったら・・・・シャッターが押したまま戻ってこない???中を見ればストッパーみたいなものが外れているし・・・・なので今日の画像は全て過去の画像です。
ようやく満足したのか?こちらを振り向いたので、お次はヤシャハゼのペアー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何時まで撮るの???
その間にヒレナガネジリンボウを探しコンピューターと相談しながら残り5分限定で紹介・・・・・
他にも居たけど、もう限界・・・浅瀬に戻りましょう~途中にいい感じで出ているバブルコーラルシュリンプも居たけど・・・こんなの浅瀬にも居てるのでパスッ!

log080814c.jpglog080814f.jpg途中には黄色のジョーも居たけど・・・・コレはパスできないのでちょっと粘って撮影大会・・・・
最後はアカククリなどは無視して、ロボコンエビ3匹を交互に撮影。
そして今日のサプライズ!!!ボートの下でミミイカの卵を見つけて、中で赤ちゃんが動いて居るのも見えたので、ゲストを呼び、スレートに・・・
“ミミイカのタマゴ・中で赤ちゃんが動いている~”で虫メガネを取り出し見せている最中に!!!!!次から次へとハッチアウト!!!
2ミリくらいの赤ちゃんがポンポコポンポコ出てくるは~~~~~見たいし・撮りたいし(僕は撮れないけど・・・)・撮らせたいし・・・大忙しの数分間でした。

2本目は波を避けて大崎の東へ・・・・ベタ凪。波なし・透明度良しの浅い砂地で体験ダイビング&3ダイブダイバーの2本目。
特に珍しいネタも無く、窒素抜きと癒しのダイビングでした。

お昼は味噌ソバ!!!今日も大盛り4つ!小盛りも4つ・・・・元気な人と食欲の無い人がはっきりと別れました。

最後は数ヶ月ぶり???名蔵湾内でダイビング!
数ヶ月ぶりにイソギンチャクモドキカクレエビのペアーを発見!年に数固体も見つからないけど、一度見つけてしまえばそこに行けばほぼ確実に見れるガイドのネタとしては有り難いネタです。
アカククリも夏なので10~20匹が居ればいいかな~程度の期待だったけど!!!冬に負けないくらいの50匹が固まっていました
その他、内湾にしか居ないネオンテンジクダイや赤白の縞々模様のオイランヨウジ・シモフリタナバタウオ・ウルトラマンボヤ・シマアジの回遊などなど

天候:晴れ  気温:31℃  水温:28℃  風速:北西4m  波高:1.5m