またまたホムラ!

log080813a.jpg本日無風・・・何処を見ても波が無い・・・ここまで無いのも困ったもので、リーフの多い竹富島方面での船の操船が難しくてスロー走行の安全第一で走ってきました。

今日はリクエストの(半分僕が強制的に言わしているようなもの・・・だけど)、他の何処に行っても見れない特別なネタがあるのでやっぱりダイバーなら一度は見ておきたいカールオジサンボヤ。
僕は2箇所で確認していて喜びそうな人には勧めています。

log080813b.jpglog080813f.jpg今日もそこに行こうと思ったけど・・・ここら辺にもある雰囲気(確証は無いけど、過去2箇所で見つけているシュチェーションから・・・)プンプンの場所があったので辺りを詮索!!!そしたらビンゴ!2箇所目の場所より豊富で新たに50固体くらい見つけてきました・・・これだけあれば当分は困らないし、少々無くなってもまだまだ余裕~
目的も達したので後はお気楽ダイビング、キンチャクガニを見たり、クサリミノウミウシ・よく飛ぶヒラムシなどなど

2本目はハゼを見に砂地へ・・・ハナハゼやオニハゼ・ヒレナガネジリンボウ(過去最小の1.5センチ)×2匹・・・コレは先に誰かが見つけているはず?目印らしきものが2つありました。
そしてここでサプライズ!!!またまたホムラハゼ発見・・・・って以前と同じ場所なんだけど、まだ居てるとは思っても居なかったのでちゃんとカメラを用意してませんでした・・・ちょっと失敗
ふと振り向くと・・・・エソがオニハゼを食べていた・・・・徐々に頭・・・背びれ・・・どんどん食べていっていました。。。

窒素を溜めすぎたので、3本目は浅い砂地での~んびりとダイビングです。
チビっこカレイと遊んだり・・・チビバラクーダーを探したり・・・パンダダルマハゼを撮れるまで粘ったり・・・最後はワライボヤ・・・オマケでウルトラマンボヤ・・・っことは人気のホヤ3種を1日で見ちゃった!!!

天候:晴れ  気温:31℃  水温:28℃  風速:北西4m  波高:1.5m