ハナヒゲ大サービス!

log080812a.jpg今日も石垣島はいい天気~、リクエストの黒島に向け出発~~~、でもその前に竹富島の南を覗けば何とか潜れそうなので、朝一番は竹富島の南でトカキンの根!
エントリーすれば少々の流れあり、理想は満ち潮だけど今日はあいにく引き潮で反対の流れ・・・
でも流石にトカキンの根!潮当たりがいいのでグルクンの数が半端じゃないっ!!!何処からこんなに沸いてくるのか?滝のように流れながらグルクンが数千匹・・・このグルクンを石垣島の居酒屋全てに配ってもまだまだ余るくらいのグルクンの数、その中に混じってカスミチョウチョウウオの群れやテングハギ・ボウズハギ・ヨコシマクロダイ・・・迫力満点。
回遊魚はツムブリなどが回遊してきました。
定番のタテジマヤッコ雄雌・ヤイトヤッコ雄雌・極めつけはヒレナガヤッコも相変わらず孤独に1匹だけ・・・たまに見え隠れします。
ウミウシもリュウグウウミウシ他、アデヤカミノウミウシも久しぶりに見つけました。

log080812b.jpglog080812e.jpg2本目からは透明度を求めて黒島へ・・・近づくにつれて水の色が!!!
ポイント上は下の小石まで見えるほどクリアーな海・・・この海を見れば黒島の虜になること間違いなしです。
ダイバーは目的のハナヒゲウツボを見に行きバッチシカメラに収めて参りました、サプライズとして全身ハナヒゲウツボのオマケつき
体験ダイビングも白い砂地で挑戦!この感動をもう一度となり、午後からも追加でもう1本!

本日サンドイッチ!!!各自自分で作って食べたいだけ食べて下さい

ラストはもう1本砂地で再びハナヒゲウツボ!!!今度は半分黄色の固体のサプライズあり!

今日は今から居酒屋ひとしで美味いもの大会に突入です。。。。時間が無いので短縮しました・・・

天候:晴れ  気温:31℃  水温:28℃  風速:南4m  波高:1.5m