ガブッ!

log080804b.jpg本日の石垣島!快晴~だけど少し風あり・・・リクエストに黒島があったけど・・・無難に風の影響が少ない大崎&御神崎を選びました。
透明度は想像を遥かに凌ぐ素晴らしさ!ダイバー4名をアカネと2チームにわけダイビング。
僕のチームはガジロウの腰振りに大喜びで答えるYさんSさんの仲良し漫才コンビのカップル、アカネチームはTさんファミリーです
1本目、エントリーして直ぐに透明度と魚の多さに感激~、砂地ではサカサクラゲで遊んで写真の取り合い。
見たかったガーデンイールも想像を超す多さにビックリ!
ヤシャハゼも元気良く泳いでいました、岩陰にはハナミノカサゴyg、ハマクマノミ&クマノミを撮った後には大きなアカククリが優雅に泳ぎ、アカシマシラヒゲエビ×2匹、ブサイクなエンマゴチ、猛毒なオニダルマオコゼ&ウミヘビ、最後は浅瀬のニモで感動の1本が終了~。

log080804d.jpglog080804f.jpg2本目はKさん一家の体験ダイビング!
ここでは3ダイブダイバーを僕が引き受け、アカネ&オダギリでKさんファミリー(お父さん・お母さん・11歳のMちゃん・9歳のS君)リクエストは家族みんなで潜りたい~、でもコレもいつものパターンで子供達が一番上手かった!
その間に僕は2本目、浅瀬のキンギョハナダイやアカネハナゴイ、小さなハナゴイの子供などなど見ながら、斜面の方へ・・・
ジョーフィッシュや光る貝のウコンハネガイ・ベニヒレイトヒキベラyg・ハタタテハゼ・キツネウオSP・ウルトラマンボヤなどなど
後半も浅瀬で癒しののんびりダイビング!

きょうのお昼ご飯はサンドイッチ&石垣島のパイン!
お子さんから大人までコーヒーやスープを飲みながら”ガブッ”っと戴きました!!!
いつものことでガジロウは無理に取れば怒られるので、残り物・・・&欲しいよ~の悲しい目で獲物をゲット。
食後には自慢の泳ぎを披露

3本目は御神崎に移動し、珊瑚&トンネル&アーチでアドベンチャーダイビング!
キンチャクガニも沢山居たけど・・・今日の固体は耳掻きサイズばっかりのどれも3~5ミリと小さすぎ!幼魚は可愛いけど、キンチャクガニに関しては大きいほうが見易いし見せ易い・・・そして探し易い!
その他、イロブダイyg・アオギハゼ・ツバメタナバタウオ・アオリイカとホソカマスの群れ、ガレ場ではたまたま見つけたアオリイカの卵・・・中を確認すれば5ミリくらいの赤ちゃんがチョコチョコと卵の中を動き回っていました。
体験ダイビングチームはリーフの上でスノーケリングでサンゴ礁や魚などを見て周り疲れるまで遊んで終了~。

天候:晴れ  気温:31℃  水温:28℃  風速:南6m  波高:1.5m